住宅ローンの残っている物件を売却できる? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの残っている物件を売却できる?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/29 13:44

私は41歳の躁うつ病(双極性障害)患者です。
6月末まで約7ヶ月休職し、現在は復職しておりますが、
いまだ通院および飲薬治療を行っております。

この様な病気を患ったため収入が減少(月19万円ダウン)したため、
生活が苦しく、住宅ローンを払えなくなりました。
自宅を売却して、低家賃の賃貸住宅に住み替えようと思います。
(躁うつ病のため団信組めず、住宅ローンを再度組むことはできないので、新たな住宅購入はできません。)

そこでお聞きしたいことがございます。
ローンが残っていても自宅を売却することは可能でしょうか?
売却するとしたら、一般の不動産売買会社で扱ってくれるのでしょうか?

恐らくこの不況で売却価格も下がっておりますから残債は残る
と思いますし、そうなった場合私は躁うつ病ですから、新たに
住宅ローンを組む(団信に入って)ことは不可能だと思っております。



ちなみに物件は、都市再生機構(UR都市機構)の50年定期借地権付き
一戸建てで、土地の買取りオプション制度付きなので、
資金があれば土地を買い取ることが可能なものです。
新築入居して今年の11月で丸7年になります。

住宅ローンは、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)と
協同住宅ローンから、35年払いで借りています。


恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

とおちゃんさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

任意売却による債務整理

2009/07/29 16:52 詳細リンク

ご質問の内容から判断するに、住宅金融支援機構と相談のうえ''「任意売却」''を行う方向で進められるのが適切なのではないでしょうか。

返済が半年程度滞った場合には、住宅金融資支援機構、もしくはその委託を受けた住宅債権管理回収機構から郵送なりで連絡が来ます。

任意売却の場合には、一般的に競売になった場合よりも高い売却金額が望めるため、債務を圧縮することが出来ます。
任意売却による売買代金から売却に要する経費(仲介手数料、地代滞納分、等)を差し引いた金額が債務の返済に充てられます。
そして残った債務に関しては、債権者と相談のうえ、今後''「分割返済」''を行っていくことになります。

今回のケースでは協同住宅ローンが2番抵当権者になりますので、こちらとも別途話し合いが必要になります。

また、対象不動産が「定期借地権付き住宅」とのことですので、一般の所有権の物件と比較し、中古住宅市場での流通性という部分に懸念があり、販売期間が長期化する可能性もあります。

まずは地元エリアで仲介業者さんに何社かご相談されてみることをお勧めします。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

とおちゃんさん

任意売却の場合・・・

2009/07/29 17:29 固定リンク

早々にご回答頂き、誠にありがとうございます。

「任意売却」が適当とのことですが、
「任意売却」した場合、ローン会社のブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

もしブラックリストに載ってしまった場合、
自動車ローンを組んだり、クレジットカードを利用したり、
大型家電を金利・手数料無料のボーナス一括払いで購入することは
できなくなってしまうのでしょうか?

また、もしブラックリストに載ってしまった場合、
何年経てばブラックリストから消えるのでしょうか?


できれば「任意売却」したとしてもブラックリストには載りたくないと
思っているのですが、それはムリな話なのでしょうか?


度々恐れ入りますが、何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

とおちゃんさん (千葉県/41歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患(躁うつ病、うつ病など)患者の団信通過は? とおちゃんさん  2009-07-24 19:59 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
マンションか一戸建ての購入で悩んでいます。 さくさくママさん  2009-06-18 00:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)