うつ病の妹向き合うには? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病の妹向き合うには?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/22 23:06

4月から社会人となった妹が仕事のストレスと環境の変化によりうつ病になってしまいました。仕事を辞め姉である私と共同生活を送ることになりましたが、生活の面から考えると定職について早く自立して欲しいと思い、つい友達と遊ぶ事に規制をかけたり、生活リズムを正しく直してもらいたくて私の生活(6時起床、23時就寝)リズムに合わせてと言ってしまいました。
しかし、「そんな生活をしたら私がもたない。」と言われ悩んでいます。本人は働く意欲はあるようなのですが。
家族とも折り合いがつかず、実家での生活が耐えれないため私のところに来たのに申し訳ない気持ちもあります。
私は妹とどう接したらいいでしょうか。

12さん ( 島根県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

仕事

2009/06/24 12:45 詳細リンク

うつ病でつらいかと思いますが、4月から働いてすぐに職場を辞めたのは誰の勧めですか?

私なら、会社にもよっては対応は変わりますが、原則、半月くらいは病休としてもらいます。
その後も職場復帰プログラムなどありますが、病気を理由に会社はやめさせることは一般的には
できません。

よほど無断欠勤とか、ある程度会社に迷惑をかけたことがあれば別ですが。

6時起床、23時就寝はきついです。
なぜそこまでさせるのですか?
病院なら、就寝は21時、起床はおそくとも7時30分、10時間近く睡眠時間をとるわけです。
うつ病には、仕事をやめるほどであれば、通常は入院治療です。

やめた経緯もお聞かせください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

12さん

回答ありがとうございました。

2009/06/26 01:04 固定リンク

妹は県外で介護関係の仕事についていました。
仕事は夜勤や早朝からの勤務もあったので、体内時計をまず正常に戻そうと質問に書いたような提案を本人にいたしました。食事を抜くことも多いと聞いていたので、なるべく食べれる環境を整えようと思ったのも理由のひとつです。
妹は職場で人間関係がうまくいかず、体制も同業他社に比べると劣悪な状態だったと聞いています。出勤しようとすると気分が悪くなり、食事も喉を通らない。欠勤も多くなってきた。と聞いていたら、ある日母にメールで「退職したいと言いました。いつ辞めてもいいそうです。」と連絡があり、今に至ります。
こちらに帰ってきてからは友達とも会うし、就活もしているので、症状は軽いのかなと思うのですが。しかし、まだ一週間もたっていないのでこれからかと。
妹に強く言ってしまった日は共同生活初日でした。そのとき初めて癇癪を起こした妹を見て、どうしたらいいのかわからなくなり前回の質問をさせていただきました。
私は何も病気のことを調べずに一方的に責めてしまいとても後悔ています。10時間睡眠が必要ということも知らず、押し付けようとしていました。次の日に手紙で昨日の事を謝り、まずは体を治す事を第一に考え、自分がやりたいときに就活をしたらいいよ。と気持ちを伝えました。
妹は「なるべく家族とは一緒にいたくないから。」と学生の頃にお世話になっていたバイト先でしばらくは勤務することになりました。午後〜22時までのシフトで、私と顔を合わすのは寝る前くらいでしょうか。夕飯はまかない(牛丼系)がでるのでいらないと言われました。心配なので、今のところお昼は必ずお弁当を作ってあげています。
自分に都合の悪い事にはすぐに心を閉ざされるので、これからは妹の好きなようにさせたほうがいいのかなと思っています。

12さん (島根県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
この先不安です nana309さん  2007-07-17 04:32 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
家族との衝突 Charles1さん  2013-05-31 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)