マンション購入か賃貸かで迷っております - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入か賃貸かで迷っております

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/14 17:50

マンション購入を考えていますが、私的境遇も含め、購入したほうがいいのかアドバイスをいただきたく、どぞよろしくお願いいたします。
以前は、離婚後実家の世話になっていましたが、子供のことなどで両親と折り合いが悪く、精神的に参ってしまったことや、便が悪く生活しづらい場所のため通勤にも疲れたことなどから実家を出た経緯があり、もう実家には戻らない・あの土地では暮らしたくないという気持ちが強くあります。私は3人姉弟の真ん中ですが、姉は遠方に住んでおり、弟は定職につかず何処にいるのかも分からないため、両親も姉弟も(話し合ってはいませんが)私に老後を見てもらうと決めているようで、両親は『実家があるのにわざわざ購入することはない・私一人でローン地獄に陥ったら子供二人抱えてどうするのか?』とマンション購入には猛反対しています。自分たちの老後の資金も十分ではないので、資金の援助も出来ないといわれました。こんな境遇下で私自身固定した家を持ったほうがいいのいか、状況に応じて住み替えられる借家のままのほうがいいのか?購入するとしたらどんなプランがいいのかなど、お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよきアドバイスをお願いいたします。現在、家賃(8万/月)に息子(17歳)娘(15歳)と私(43歳)の3人暮らしです。貯金は教育資金など含め1200万程(4万/月を貯金)。年収は550万。看護師をしております。私の老後資金は、12000円/月の年金保険に30歳から加入しているのみで特に貯めていません。保険は『ニッセイ』と『がん保険』に入っており、15000円/月です。子供達は育英保険は入っておらず、県民共済保険(1000円/月)のみです。息子は私立大学への進学を希望しております。娘は授業料42000円/月の私立高校の1年生です。卒業後は専門学校を希望しております。文章がまとまらず申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

chyaki_cyakiさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

購入か賃貸か?

2009/06/16 18:31 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、もし不動産を購入されるのであれば、ご自身の収入の範囲内で無理のないものを購入されることでしょう。
特に、ローン返済は20年程度で完済できる借入金で、しかも家賃程度の支払いが好ましいでしょう。

また、保険に関しても死亡保険などの見直しなど、少し整理して負担を減らすことをお勧めします。
貯金と保険は同じではないので注意するべきです。

家賃は無駄だとよく言われがちですが、ローン滞納と家賃滞納は全く異なりますので、購入には無理のない資金計画をされることです。

私共では、保険やローンの件などご相談に応じておりますので、宜しければ個別ご検討下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中! 詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

購入するなら資産性のある物件を

2009/06/15 18:54 詳細リンク

chyakicyakiさま

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問頂いた件ですが、文字数の入力制限があるため、総論で
ご回答させて頂きます。詳細について、ご質問がございしたら、個別に
ご連絡下さいませ。

購入をするか賃貸にするかは、ご本人の判断次第です。
ライフプランでどちらが、得か損かという話とは切り分けるべきだと
考えます。「想定が多すぎて、結論がでないケースがほとんどです。」

仮に購入を考えた場合、リスクは、途中で購入したマンションが、
貸すには難しく、なかなか売却のできない住まいになっている場合です。

購入される場合は、将来実家に戻れる事も考慮し、資産的に目減りの少ない
物件の購入をお勧めします。

目減りのしにくい物件

1.駅から近い
2.大規模
3.賃料利回りが高い
4.貸しやすい・売りやすい広さ「40から60m2」


詳細については、またご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)