55歳からの住宅ローンは危険ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

55歳からの住宅ローンは危険ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/22 11:55

夫55歳 年収600 妻55歳 年収220
現在、賃貸暮らしです。夫の両親も賃貸に住んでますが、高齢
のため、いざとなったらひきとらなければなりません。
今の住まいでは無理なので、マンションを購入しようかと考えていますが、夫の給与減もあり定年まで働けても退職金に不安もあります。
物件は2850万です。頭金1500万で、12〜3年のローンを考えてみました。途中繰り上げ返済をして期間を短縮したいと思ってます。
提携ローンには不安があり、固定金利にしたほうがよいのでしょうか?
不安な時代にこの年齢でローンを組むのは危険すぎますか?

はたらきありさん ( 大阪府 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の計画をまずは考えましょう。

2009/06/23 09:17 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人のご両親をいざというときに引き取るということですが、ご両親は了解済みですか。よくあるのがご両親が住むために面積の広い家を購入したが、いざというときには近所づきあいがなくなるということで引っ越すのがいやだということで引っ越してこなかったりというケースがよくあります。または、認知症になった場合にはご自宅の介護はかなり大変です。特に奥様の疲労、ストレスはかなりのものになるため特養などに預けるというケースもあります。

面積の大きい家を購入するということは価格も高くなります。今後のあらゆるケースを考え検討したほうがいいでしょう。

今ローンを組んで大丈夫かどうかについては、今後の家計の収支を見てみないとわかりません。

住宅ローンの種類選びについては、今後の完済予定によります。10年ぐらいで完済予定であれば5年固定から10年固定金利を選ぶといいでしょう。5年で完済を考えているのであれば、変動金利、または3年〜5年の固定金利がいいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

2 good

ご勤務先等、諸条件次第

2009/06/22 21:33 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、皆様色々なご事情がありますから、一重にある一定の年齢以上の

住宅ローン=NGだとは言えませんね。

ただし、慎重に行くことが大事であることは間違いありません。

この度は、お勤め先の情報が無く、今後どのようなスケジュールで行かれるのか

わかりません。

定年の時期、又は退職金の問題。嘱託の制度等々、その会社によってかなり幅が

ありますから。

公務員の方、或いはご自営で定年がなく、退職後も収入が見込める等、そのような

ものが、もしないのだとするならば、自己資金でまかなえる範囲で購入される事を

お勧めはします。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がはたらきあり様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

はたらきありさん

ありがとうございました。
自己資金でまかなえる範囲ですね‥そうですよね。
老いた姑に泣かれて少しあせっていたのかもしれません。もう少しよく考えてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンの返済額 nannoさん  2008-09-01 16:13 回答2件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
45歳のマンション購入 amaguridaisukiさん  2013-05-31 01:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)