養育費と慰謝料について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費と慰謝料について

2009/05/15 10:26

去年の7月に入籍し今年の2月に出産しましたが
陣痛中に主人から離婚話をされました(メールで)。

離婚理由は私の実家の親が何かと口出しをしてきたとか
私が親の言いなりで主人の味方にならなかったからだとか
色々と理由を付けていますが、実際は
家庭より趣味(アメ車)を優先させたいからなのです。

この場合、慰謝料は取れるものなのでしょうか??
取れるとしたらどのくらいとれますか??

離婚理由も自分勝手なものだし
私としては陣痛中の離婚話はかなりの精神的苦痛を味わいました。
さらに離婚届も勝手に書いて出そうとしたみたいです。
(離婚不受理申請をしていたため受理はされませんでした。)

また主人は年収350万ほどですが
それとは別に副業もしています。
調停委員の方に源泉徴収から養育費を
割り出すといわれたのですが
副業の収入は無関係になるのでしょうか??

ゆい0219さん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

養育費と慰謝料

2009/05/15 10:42 詳細リンク

副業の収入も養育費の算定にあたり、考慮されるべきものです。

陣痛中に離婚話を切り出したことそれ自体は、配慮を欠いていると思いますが、不法行為ではなく、慰謝料請求の対象にはならないと思います。
不貞行為、暴力、言葉による暴力(ひどい言動)など、通常の社会生活上許されないと思われるような行為をした場合は不法行為として慰謝料請求の対象になります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆい0219さん

一方的な離婚

2009/05/16 00:45 固定リンク

一方的な離婚に対しても慰謝料請求は対象外でしょうか??

彼は離婚後は好きなことをして生活できますが
私は育児と仕事に追われる生活が待っています。

養育費の支払いなど多少は経済的な
負担はかかると思いますが
私と子供をいきなり放り出し
独身時代のような自由気ままな生活が
許されるのは納得できません。

ゆい0219さん (広島県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
養育費 豊美さん  2008-04-17 16:15 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)