ダイニングテーブル - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダイニングテーブル

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/13 22:20

こんばんは。
現在5年目のマンションに住んでいます。

先日ダイニングテーブルをみてすごくきにいったのがあって
購入に悩んでいるのですが・・
インテリアセンスがなく,リビングとダイニングの色合い。ナチュラルでいくのかシンプルでいくのか・・
と,いうのも1つのものをみて「これ」と選んでしまって・・
今回はTVボードが白(UV塗装)・キッチンも・・。今回購入しようとしているのはタモ材で木材がはっきりでる円卓テーブル105センチ〜130センチまで可能。

白のUV塗装でかこまれた部屋のなかにカジュアルの円卓がくるのはおかしいでしょうか?

床・ドアはナチュラルな茶色・壁は白です。

tometomeさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

ダイニングテーブルについて

2009/05/14 13:22 詳細リンク

tometome 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
一般的にテーブルというと四角いものが多いですから、「円卓となるとどうなんだろう・・。」って思ってしまいますよね。
でも円形はその場所を曖昧に優しい雰囲気にすることができるので、そのタモ材のテーブルが床と同じくらいの色ならば他の白い鏡面仕上げの家具とも良く合うのではないかと思います。

おそらく、円形となるとグルッと座れるので今お使いのテーブルよりは少し壁から離して使うことになると思います。そうなるとダイニングとリビングがもっと近い距離になって、テーブルのあたりの雰囲気が少し曖昧な感じになって、リビングとダイニングが一つのスペースに感じられるかもしれません。
その場合は、この円形のテーブルに近い感じのソファテーブル、テレビボードの色に近い白やベージュのソファなどを置いて雰囲気を合わせたうえで、鮮やかな色がついたカーテンなどをポイントに入れると、リビングダイニングが良い雰囲気にまとまるのではないかと思っていますがいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

ダイニングチェアー次第では?

2009/05/14 09:13 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。
今回は、ダイニングテーブルを悩んでいらっしゃるということですね。

確かに、インテリアはまとまって一つのイメージをふくらましながら、
各エレメントの選択をしていく方が一つの方向性があり、すっきりと
まとまります。

でも、ご自分の好きなものを選びながら、
段々とインテリアが変化をするのを楽しむ、ということもできますよね。
「好き!」という感覚を大事にして、楽しむのも一つの方法ではないでしょうか?

一般的には、
今回のご質問のダイニングセットはテーブル自体よりも、
ダイニングチェアーの方がデザイン性が出てくると思います。
脚のデザインや背もたれ、座面の色柄などです。
座面だけをビニールレザーの真白にするだけでも、
UV塗装の家具とはコーディネートされてくるのではないでしょうか?

このダイニングチェアーがお部屋においてしっくりくるのか?
また、アクセントとしてはどうか、などを考えていくとよいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。


ダイニングテーブル

2009/05/19 21:16 詳細リンク

tometome様、はじめまして。
私の所見を述べさせて頂きます。
ダイニングテーブルは木目が美しいタモ無垢材の円卓テーブル。空間に円卓テーブルを思い描いただけでも、とても素敵な感じですね。
職業柄、つい、色々な物を手の平で触れてしまう癖があります。テーブルは、日常生活の中で特に触れる道具です。だから、余計にお気に入りのものを使いたいですね。
TVボード・キッチン・壁が白色であっても、テーブルの天板と脚の色合い、床のフローリングの色合いが似ているようであれば、違和感はないように思えます。
好みの家具に囲まれる生活は、日常生活の中で、とても潤い与えてくれるだろうと思います。
自信を持って頂いても、良いのではないでしょうか。

私の所見が、tometome様の参考になれれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)