海外単身赴任 住民税はいつまで払うのでしょうか。  - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外単身赴任 住民税はいつまで払うのでしょうか。 

マネー 税金 2009/04/25 20:06

2008年8月末に、夫が海外に単身赴任しております。
その際、海外転出として、住民票を抜く手続きを致しました。
現在無収入の妻である私が世帯主です。 (子供2人)

会社からは、国内残留している家族の為に、国内給与が支払われており、国内の税金もそちらから天引きされています。

住民票を抜いたので、住民税はかからなくなると思っていましたが、4月25日付けの給与明細でも約58000円の住民税が引かれています。国内給与の支給額が低いので、住民税の支払いはかなり大変です。

住民税の納税の必要は無いとの文言を、いろいろな海外生活の情報サイトや本でチェックしましたが、あまり明確に確認できませんでした。

夫からも会社に確認をしてもらいますが、ぜひ専門家のご意見を伺いたく質問いたします。

よろしくお願い申し上げます。

でこままさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

2009年5月まで。

2009/04/27 10:44 詳細リンク
(5.0)

でこままさん
こんにちは。税理士の大黒崇徳です。

住民税は、その年の1月1日現在、日本に住所があれば、前年の所得に基づいて課税されます。
給与所得に係る住民税は、6月から翌年5月までが納付のサイクルとなります。
例えば、2007年の所得に係る住民税は、2008年6月から2009年5月まで、毎月給料から天引きされます。
従いまして、現在納付している住民税は2007年分の所得に対するものであり、2009年5月まで続きます。
ただし、2009年1月1日は日本に住所がありませんので、2008年分の住民税は非課税となり、2009年6月以降、住民税は給与から控除されません。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

でこままさん

大変よくわかりました。
まもなく天引きされなくなるとわかり、ホッと致しました。

さっそくのご回答どうもありがとうございました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


住民税は、5月まで引かれます。

2009/04/26 21:17 詳細リンク
(5.0)

でこままさん、こんばんは。
住民税は、特別徴収(会社から、給料天引き)の場合1サイクル6月〜翌年5月までで課税されます。いま、支払っている住民税というのは、2007年分の所得に基づいて計算した住民税です。
この場合、住民税は2008年1月1日に日本に住所があれば課税対象になります。したがって、5月までは引かれてしまいます。

また、海外転勤で住民票を抜く手続きをしたと言うことは1年以上の単身赴任を命じられたということですね。そうすると、会社から留守宅に支払われる給与は、国外源泉所得(海外で働いたことに起因する給料)として、非課税になります。(役員の例外有り)

参考:みずほ総合研究所(海外勤務者の給与に対する源泉徴収の取り扱い)

そして、1年以上の単身赴任であれば2008年分の給与所得については2009年1月1日に国内に住所を有していないため、住民税は課税されません。
あと、気になることが、2008年8月末に国外に出国したと言うことですが、出国時に年末調整されていますか?12月分まで日本で課税されていれば、1年以上の単身赴任の場合は会社の間違いですので、会社に聞いてみることをお勧めします。

評価・お礼

でこままさん

さらに詳しくご回答頂き、どうもありがとうございました。
調べたところ、年末調整は、きちんとされていました。
いろいろ確認出来て、とても助かりました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年間給与収入130万の際の税金について みっぽーさん  2013-10-24 18:44 回答1件
扶養家族の異動後の税金について みつきちさん  2009-09-07 01:10 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
納税増を控えたい ぽぽりんさん  2008-02-14 15:22 回答2件
手取り金額をふやすには103万か130万か? ココルルさん  2007-10-31 17:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)