ラグを敷くか迷っています。敷くなら何色? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ラグを敷くか迷っています。敷くなら何色?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/15 12:30

このたびマンションを購入しました。
そこでLDについて悩んでいるのですが
横長のワイドリビングで片方にダイニングテーブル、
もう片方にリビングテーブルとソファーです。
フローリングは薄いナチュラル(白に近い)建具、壁紙家具テーブルソファーなどすべて白です。
カーテンをグレーにしラグマットもグレーにしようと思っているのですが
ダイニングテーブルの下にも床が傷つくから何か敷いた方がいいと言われ敷くか敷くなら色は?で迷っています。
実際小さな子供がいるので敷いた方がいいと思い雑誌とかを見るのですがダイニングの下は敷いていないのがほとんどで参考になりません。
すっきり見せたく白を選んだのにリビングもダイニングも敷くと重たくならないでしょうか?
敷くならリビングと同じ柄がいいでしょうか?
ポイントで大きな観葉植物の緑を置こうと思っているので
緑っぽいマットにすれば重くならないかな?とも考えているのですが・・・。
わからなくなってきました^^;
アドバイスよろしくお願いします。

緑のクローバーさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


ラグを敷くべきか?色は?というご質問について

2009/03/16 00:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
株式会社スペースデザインの宮坂優子です。

フローリングも建具も家具も、基本的にはすべて白っぽい明るい色で統一されているとのこと。
カーテンもリビング側のラグもグレーで…とのことですので、かなりすっきりとしたモダンな空間をイメージされているようですね。

…通常、すっきり見せたい場合は、ダイニングテーブルの下はラグをひかず、フローリングをそのまま見せた方がシンプルで良いかと思います。
ただ、傷等の心配で、やはりダイニングテーブルの下もラグを…ということであれば、私はあえて、カーテンやリビング側ラグよりも1トーン深い色のグレーのラグを選定します。
全体に白っぽいので、薄い色ばかり乗せてもぼけた感じになりがちですし、1か所はメリハリの利いた色を入れた方が良いと思われます。

挿し色を一色決め、その色を壁の絵やクッション、ラグなどに入れていくのも空間に統一感とメリハリが出て良いと思います。

…素敵なお部屋になるよう、がんばってくださいね。
応援しています。

評価・お礼

緑のクローバーさん

参考にさせていただきます。柄や無地などいろいろ見て検討します。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

緑のクローバーさん

ありがとうございます。

2009/03/18 10:26 固定リンク

参考にします。もうひとつよろしければ教えてください。リビングのラグもダイニングのラグも柄はないほうがいいでしょうか?違うタイプの柄のラグを敷こうかと思っていまして…。リビングがオフホワイトにグレーの色の花のラグ、ダイニングがグレーに黒の四角のポイントがあるモダンな感じのものです。両方とも柄や絵があるとおかしいでしょうか?無地の方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

緑のクローバーさん (大阪府/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)