多頭飼いについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

多頭飼いについて

2009/03/19 23:49

多頭飼いで大切なことは、犬同士が完全に慣れるまで(トラブルが起きなくなるまで)は飼い主さんが犬たちをしっかり管理することです。

べこさんのケースでは、子犬のコの方が先住犬に対して押しが強いようなので、2頭を自由にさせてる際に先住犬のチワワちゃんが嫌がるような状態になったら、子犬のコをサークルに戻すようにしてください。
「お姉ちゃんが嫌がるほどちょっかいを出したら遊べなくなる」と教えてください。

ちなみに、この場合は怒ってサークルに戻さずに淡々と戻してください。
感情的に(叱って)戻すと、余計に興奮したりなぜサークルに戻されたのか理解できないので。

あとは、「先住犬を常に優先させよう」と思う必要はありません。
状況によっては、子犬を優先させなければいけないこともあります。
大切なことは2頭の関係を良くすることなので、そのときどきで先住犬を優先させたり、子犬を優先させたりしてください。

最後に、多頭飼いのポイントをここでは簡単に「管理」という言葉で説明をしていますが、もしその具体的な意味がよく分からなければ、専門家に直接みてもらいアドバイスをしてもらってください。

子犬がきてまだ一か月弱です。
無理に仲良くさせる必要はありませんので、焦らずじっくり2頭が仲良くなれるように手助けしてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子犬と先住犬

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/03/09 21:31

10日前に生後60日のチワワ♀をうちに迎えました。
1歳7ヶ月のチワワ♀が先住しています。

この先住犬は、お散歩の際など気の合う犬と合わない犬がはっきりしており、特に大きな犬が苦手です。
先日うちに遊びに… [続きを読む]

べこさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
テリトリー意識 na-tanさん  2013-03-18 16:52 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件