マイアパレルブランドを立ち上げたいのですが - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイアパレルブランドを立ち上げたいのですが

法人・ビジネス 会社設立 2009/02/05 03:53

このサイトを初めて利用させて頂いております。
私は今16歳で高校進学をせずに、とあるブランドショップに勤務しております。この度自分のブランドを立ち上げる決意をしました。先ずはネットショップを開業して販売など行っていきたいのですが何か届け出などは必要なのでしょうか?それからこれが一番気になっていたことなのですが私の年齢でもネットショップの開業、販売行為などは法的に許されるのでしょうか?
駄文で大変申し訳ありませんが、ご回答のほうよろしくお願い致します。

なあさんさん ( 広島県 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

小竹 広光

小竹 広光
行政書士

- good

未成年の個人事業開始または会社設立について

2009/02/15 11:40 詳細リンク

事業を開始する場合、
個人事業の場合であれば税務署に開業届(正確には「個人事業の開廃業等届出書」)というものを提出することになっています。
会社を設立する場合には、設立登記をして法人設立届出書というものを提出することになります。

未成年の場合、事業をおこなうには親権者(両親等)の同意が必要ですが、同意さえあれば個人事業をおこなうことも会社を設立して代表取締役に就任することも問題はありません。

株式会社設立の場合、公証人役場で定款の認証を受ける必要がありますが、実務上、公証人は印鑑証明書によって本人確認をしています。
そのため、15歳未満で印鑑登録が出来ない方は発起人(会社を設立する人)にも代表取締役(会社を代表し業務を執行する人)にもなることが出来ません。
つまり、15歳以上であれば全く問題はありません。

また、会社には4種類(株式会社・合同会社・合資会社・合名会社)のタイプがありますが、現在、平成18年6月から施行された新会社法により、手続きがとても簡易迅速におこなえるようになっております。

ちなみに会社を設立する場合にかかる費用は
株式会社 の場合 → 総額24万円位
その他の会社の場合 → 総額10万円位
となっています。

ただ、未成年の場合、商品や原材料の仕入れ、などで取引をしてもらえない企業もあります。
そのため、例えば一つの方法として、両親の名義で会社設立し、その会社から業務委託を受けた形にする、等という方法もあるかと思います。
詳しいことは、一度当事務所や専門家にご相談されてみることをお薦めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

起業、開業について REOandさん  2012-04-03 05:28 回答6件
雑貨屋経営について チョキさん  2007-04-08 01:43 回答1件
海外居住でも日本の会社の代表取締役はできますか? しまじろうさんさん  2013-11-17 13:33 回答1件
海外在住者との会社設立、仕組みと手続きについて akitakomachiさん  2012-09-20 06:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)