歯茎がじんじんします。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎がじんじんします。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/24 01:41

こんにちは。
3日位まえから、下の歯茎のしびれというか、歯茎がじんじんしていて治まりません。
最近歯の治療はうけていないので、後遺症のようなものではないと思います。
歯茎の色は、薄いピンクと薄い黒紫がまじったような感じです。
奥歯の方はまったくじんじんしません。
八重歯の真下にある歯は、半年前位に上から偽(?)の歯をかぶせてあります。
また、私は喫煙者です。
タールやニコチンが歯茎の神経などに作用している可能性はありますか?
一日多くて10本位しか吸いません。
歯茎は、昔から弱いと歯科医にはいわれていました。
考え得る原因を、教えていただきたいです。

ななみにさん ( 京都府 / 女性 / 20歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

歯ぐきが弱いと言われていたんですね。

2009/01/24 08:44 詳細リンク

はじめまして堀内歯科の堀内と申します。
さて、ご質問の内容に関してお答えできることをご説明しますね。

以前に歯科で歯ぐきが弱いといわれておられたということは、歯周病の傾向が10代のころからあられたと考えたほうがよさそうですね。10代の方でもたまに歯周病の症状があられるあるいは、歯周病の予備軍と考えられる方がおられます。もしかしたら、当時の先生が、「歯周病になりやすいから気をつけてね、定期健診と日ごろのケアをしっかりね」という気持ちをこめておっしゃっていたのかもしれません。

歯ぐきの色が黒いということですとやはり歯ぐきの中の炎症を疑います。歯周病あれば、ご年齢から推察しますに歯石とりと適切なブラッシングによって改善しますのでご安心ください。

また、歯自体がジンジンする症状についても、歯ぐきの色と関係がありそうです。頬杖やうつ伏せね、横向きねなど顎に手をやったり枕に顎を押し付けたりする癖はございませんか?態癖といいますが、こういった癖によって歯並びが微妙に変化していき、顎の位置が変わることによって違和感を感じ知らないうちに歯軋りや噛みしめなどをしているものです。もし、肩こりや偏頭痛、腰痛などもあられるようでしたら可能性大かもしれませんよ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯ぐきの炎症について

2009/01/25 18:29 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

他の先生もおっしゃっている通り、歯肉炎(歯周病)の可能性が高いですね。
現在は体調を崩したりしていませんか?
虫歯と違って歯肉炎は風邪を引いていたり、疲れていたり、要は「身体の抵抗力(免疫力)」が低下した際に症状が悪化します。
普段から歯周病菌が入り込んでいたところに体力の低下、汚れの付着が起こることによって突然発症します。

歯肉の炎症がある箇所は「痛みがない程度に軽く、丁寧に磨いてください」。場合によっては出血があるとおもいますが、痛みがないのであればどんどん出してもらって構いません。
そしてなるべく早めに歯科医院を受診するようにしてくださいね。

また、タバコを吸っている方は歯肉炎(歯周病)が進行、発症しやすいです。ニコチンによって歯ぐきが貧血状態に陥るのが原因です。

歯肉炎・歯周病について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/22078723.html

タバコと歯周病の関係
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/13899893.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

補足

どういたしまして。
体力が落ちたときにこのような症状が出やすいのですが、症状が出る部位は「一番弱っている箇所」です。
ですから、普段からその部位は特に注意してお手入れしてくださいね♪

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

歯茎のしびれの原因は?

2009/01/24 03:50 詳細リンク

ななみにさん、こんにちは。
オーラルプロポーションクリニックの小野貴庸です。

歯茎がじんじんするのは八重歯の真下の歯の周りですか?
もしそうなら、考えられる第一の原因として歯周炎があげられます。
歯周炎になるとじんじんした感じが出ることがあります。

八重歯の周りは歯磨きがしにくく、汚れがたまりやすいので歯周炎になりやすく、
歯茎が腫れてきたり赤くなったりします。

また、半年前から偽の歯?(おそらくクラウン・差し歯のことだと思いますが)
をしているのであればそのかぶせ物が合っていない可能性もあります。
かぶせ物がちゃんと合っていないと汚れがたまり、これまた歯周炎になりやすいです。

次に考えられる原因は、たばこのタールによる刺激です。
たばこには刺激性の物質が約200種類ほど含まれています。
これが歯茎を刺激してじんじんとした感じが出ている可能性があります。
1日10本でも歯茎が敏感な方は違和感が出る可能性があります。
ちなみにタールは歯を黄色くするヤニの原因にもなります。

文面から察するに。しばらく歯医者さんにいかれていないのではないでしょうか?
歯周炎が原因にしろタールが原因にしろ一度定期検診に行かれてみてはいかがですか?
歯医者さんは歯が痛くなった時だけに行くところではありません。
お口の中が常に健康でいられるよう定期的に通う所でもあります。
クリーニングをしてもらえば歯周炎予防にもなるし、ヤニもとれ白い綺麗な歯になります。
気持ちいいとおもいますよ(^o^)

補足

あと、歯茎の色が薄いピンクと薄い黒紫がまじったような色と言うことですが、正常な歯茎でももともとそのような色の場合もあります。
それは、メラニン色素が歯茎に沈着している場合です。(お肌のメラニン色素と一緒です)
喫煙者はメラニン色素が沈着しやすいのです。
歯周炎になると赤く腫れたような状態になるので歯茎の色に関してはメラニン色素の沈着が原因だと思われます。


体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院 オーラルプロポーションクリニック(OPC)
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com]]

質問者

ななみにさん

回答ありがとうございます!

2009/01/24 16:50 固定リンク

歯茎がじんじんするのは、八重歯の真下の歯の歯茎ではなく、笑うと見える、下の歯の前面にある範囲の5,6本の歯の歯茎です。
かぶせた歯自体は痛くもないし、歯茎もじんじんしません。
やはり歯医者さんに直接見てもらうのが一番ですよね(汗
なるべく早いうちに行きたいと思います。
ありがとうございました!

ななみにさん (京都府/20歳/女性)

質問者

ななみにさん

回答ありがとうございます!

2009/01/24 16:55 固定リンク

頬杖やうつ伏せね、横向きねなど顎に手をやったり枕に顎を押し付けたりする癖、肩こりや偏頭痛、腰痛・・・・すごくあります。

それによって、歯軋り噛みしめもですが、歯茎がじんじんとするようなこともあるのですか??

また、現在かための歯ブラシをつかっているのですが、やわらかめの歯ブラシに変えたほうがよいでしょうか?

ななみにさん (京都府/20歳/女性)

質問者

ななみにさん

ありがとうございました!

2009/01/30 02:34 固定リンク

確かに最近かなり忙しくて、疲労がたまっていました。
やっと忙しくなくなったので、しっかり疲れを取ろうとおもいます!
ご回答ありがとうございました♪

ななみにさん (京都府/20歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
妊娠7ヶ月、銀歯の中が痛みます。 azunoriさん  2012-02-21 22:44 回答3件
テトラサイクリン歯と虫歯の区別 icumiさん  2010-10-04 20:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))