失業給付、出産手当などについて質問 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付、出産手当などについて質問

マネー 年金・社会保険 2009/01/19 21:54

妊娠したため産休を取る予定だったのですが、勤めていた事業所が閉鎖になりリストラされました。勤めてまだ一年未満だったので失業給付が受けられないのですか?出産関係の手当など受けられるものはありませんか?
あと、保険は、旦那の扶養にはいればいいのですか?

こたろうちゃんさん ( 石川県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業と手当について

2009/01/21 07:46 詳細リンク

こたろうちゃん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

解雇により離職した場合は特定受給資格者に該当します。

ハローワーク 特定受給資格者
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

特定受給資格者は、「離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可」
となっていますので、これに該当すると認められた場合、雇用保険の加入期間はが6か月あれば失業給付が受給できます。ハローワークに該当するかを確認したほうがいいでしょう。

しかし、受給するには仕事ができる状態で求職活動をしないといけません。
出産予定日が近くて求職活動をできない場合は延長の申請をしておきましょう。

失業給付を受けなければ、ご主人の扶養に入れます。
予定日がずっと先でそれまでの間にお仕事を探すことができる状態でしたら、延長せずに受給しながら求職するといいでしょう。

この場合基本手当が日額3612円以上ですと、扶養にはいれません。
国保と国民年金に加入する必要があります。

出産関係の給付金ですが、健康保険に加入していないので、出産手当金はもらえません。
出産育児一時金は扶養に入るとご主人の健康保険から家族出産育児一時金がもらえます。
国保であれば国保から出ます。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金と育児休業給付金について kusukusutenさん  2010-01-20 10:11 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
産休と夫の扶養について ちひろ17さん  2013-02-12 14:36 回答1件
個人事業主が障害者になった場合 rumandさん  2011-04-19 23:13 回答2件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)