録音すると。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月05日更新

録音すると。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/01/04 16:04

他人との会話をボイスレコーダーに黙って撮っていたら何か犯罪になりますか?
(仕事でトラブルにあい、話内容を証拠として撮っていないと、何を言われるか解らないので)

後藤と申しますさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:録音すると。

2009/01/05 22:55 詳細リンク
(5.0)

秘密録音には、以下の2パターンがあるとされています。
1 AがBの同意を得ることなく録音する場合(当事者録音)
2 第三者がAだけの同意を得て録音する場合(同意録音)
どちらも盗聴とは異なります。

判例(刑事)では、私人による秘密録音テープは、相手による同意のない録音であっても違法でなく、証拠能力を認めています。(最決平12.7.12 など)

しかし、モラルやマナーの問題もありますし、捜査機関による秘密録音に対しては、原則として違法との判例もありますので慎重にご対応ください。

評価・お礼

後藤と申しますさん

有難うございました。
慎重に対応していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不真正連帯債務 hisa0225さん  2015-11-04 22:00 回答1件
訴訟養育費 buu_chuさん  2012-07-03 15:32 回答1件
離婚に伴う親権問題について れいちゃんママさん  2012-02-08 01:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)