3が出来ません。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

3が出来ません。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/21 22:15

はじめまして。
私は、小さい頃から右手で3が出来ません。
やると小指がピーンと伸びてしまったり、押さえると、人差し指が、曲がってしまったりします。
日常生活に支障はありませんが、最近また気になるようになりました。何か病気でしょうか?

ぱんなさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ときおり

2008/11/22 09:49 詳細リンク
(5.0)

時折いらっしゃいますよ。
指に行く神経が(生まれつき)上手く作られなかったり、他の筋肉と一緒になっているため、他の指と連動してしまうことがあります。

例えば、影絵のキツネを作るようにしてもらうとわかりますが、小指と人指し指は真っ直ぐ伸ばすことが可能です。
この状態で、小指を曲げ、薬指を挙げて貰うと、上手く上がりませんよね(訓練で上手く挙げられる人がいますが、一般的には小指ほどスムーズにはできません)?

これは、人指し指と小指は、独自に指を伸ばす筋肉があり、一方、中指と薬指は独自の筋肉を持たないために起こります。

訓練次第で、それぞれの指だけを伸ばすことは可能ですが、難しいのが普通です。

お腹にいるときに、この指の筋肉がうまく別れなかったために起きた可能性が充分にあります。
実際に私は、ある筋肉が完全にありません。日常生活に大きく影響がなければ、気にされなくてもイイと思います。

ぱんな様がお子さんを育てないたら、お子さんに言われるかもしれないので、訓練していくのも良いかもしれませんね(もし考えていらっしゃらないなら、申し訳ございません。)。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ぱんなさん

ご回答ありがとうございました。
病気じゃないみたいなので、安心しました。
生まれつき、私よりもっと大変な思いをしている方もたくさんいますし、気にしないようにしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰の違和感から始まった背中(肩甲骨付近)の痛み いっちーれさん  2016-02-21 20:40 回答2件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
これって自律神経失調症ですか? tomaatoさん  2014-04-18 23:15 回答1件
微熱、だるさが続いてます。 Maimaiさん  2013-12-26 18:33 回答1件
半月板損傷手術後の炎症 ミー262527さん  2013-10-05 17:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)