高い天井の照明に悩んでいます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

高い天井の照明に悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/17 20:11

建築中の家のLDKは20畳ほどあり、リビングだけでは約12畳です。キッチンはオープンタイプでLDKがひとつのつながった部屋のような作りですがリビングの所だけ天井が1m高く、3m50cmになっています。

吊り下げタイプのシーリングではなくて天井に直付けのシーリングにしたいと考えています。でも天井が高い分12畳用のシーリングでは光が届かないのでもっと大きいものをつけないといけないと思いますが何wのシーリングをつければ良いかわかりません。

カタログで170wの物と190wの物を見たんですがどちらが良いですか?大きすぎると問題がありますか?

まうさん

回答:3件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

照明計画をしない設計者は設計をしていないに等しい。

2008/11/18 09:35 詳細リンク

(株)野平都市建築研究所の野平(ノヒラ)と申します。
建築中のお宅とのこと。照明についてのこうした質問はこのQ&Aによく寄せられるのですが、私はいつも不思議に思っています。
と言うのは、建築を設計する事、空間を計画することというのは、光を計画することです。日中は外光をどのように入れ、夜は照明によってその空間をどのように表現したいのか、空間というのは光が無ければ存在しないのですから、設計者が照明計画をしない、というのは設計をしていないに等しいと私は思ってしまいます。

さて、前置きはそのくらいにして、ご質問についてですが、
まず、3.5mある天井に直付けのシーリングを付けた場合、球の取り替えはどうされるのでしょうか? 脚立に登って取り替えるのでしょうか?
住宅に限らず、建築の照明計画でまず考慮しなければならないのは、球の取り替えをどうするか、ということです。
大きな建物では、天井内から交換できたり、オートリフター付きの照明器具を付けたりする場合もありますが、通常はメンテ可能な高さまで吊り下げる器具を使うか、壁にブラケットを付けて上下を照らす(天井だけを照らす場合もあり)様にします。(下がり壁内に間接照明を付けるのもよくあります。)
お宅の場合、どのようなインテリアなのか分からないので具体的な提案ができないのですが、吊り下げたくないのであれば、12帖の高天井のスペースにFL(蛍光灯)のブラケットを1Mの側壁に4台ほど付けるということも考えられます。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松下 進

松下 進
インテリアコーディネーター

- good

シャンデリアやシーリングファン

2008/11/18 14:23 詳細リンク

こんにちは。
松下進建築・照明設計室の松下です。

天井が高いのはいいですね。
開放感が全然違います。

天井が広いのでシーリングライトでもおかしくないと思いますが、一般的なシーリングライトは全周方向に光が出るため、天井が高い場合は、床面に対して照明効率が悪いことと、ランプ交換しにくいというデメリットがあります。

照明効率の点では、14畳用などワンサイズ上の調光付きシーリングライトを採用して適当な明るさに調節するか、シーリングライト以外にスタンドなどの補助照明を追加するといった方法が考えられます。

また折角天井が高いのですから、シャンデリアや照明付きシーリングファンを選択するという方法もあります。
その場合、天井や引掛けシーリングが重い器具にも対応しているかは確認してください。


インテリアコーディネーター

- good

天井の他にスタンドを置いてみてはいかがですか?

2008/11/19 10:10 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回は高天井の照明のワット数のご質問ですね。

直付のシーリングは邪魔にならずに全般的に明るさを得られるタイプです。
ただ、今回のような12畳のお部屋で高天井だとかなり大きなものを付けても、
例えばソファーに座って新聞を読むときなどは暗さを感じると思います。

蛍光灯の明かりは光源から離れると急激に照度が落ちます。

光源をいくつか置くことを検討されてはいかがでしょうか?
例えばスタンドです。

キャビネットの上や書棚の目線に来る高さ、そして新聞などを読む場所の近くにに小さめのスタンドをプラスするだけで明るさは格段にアップしますよ。
天井付の照明よりもスタンドの方が天井面や壁面を照らしてくれるので、明るさをアップするのには効果的です。

ご参考にしていただければ幸いです!

質問者

まうさん

高い天井の照明に悩んでいます(パート2)

2008/11/18 10:10 固定リンク

回答ありがとうございます。
再質問させてください。

建築中の我が家の説明をもう少しくわしくするともう電気配線も入っており、電気の数が変更できない状況にあります。なのでブラケットにするのは無理なんです。

電球の取替えは他からも言われましたが年に何回も替えるわけではないし、身長の高い主人が高い脚立に乗ったらなんとか替えれるのではないかと思っていますが無理でしょうか?どうしてもダメならオートリフト付にするしかないんでしょうか?

まうさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
照明の配置について はるけいさん  2008-12-08 16:26 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)