歯茎とブリッジにすき間があります。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯茎とブリッジにすき間があります。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/15 18:11

2本のインプラントに挟まれてブリッジを一個着けました。(半年前)そのブリッジの上部と歯茎が密着していないので隙間があり空気や水分が通り抜けます。食べ物が隙間に触ると歯肉が少し痛みます。その旨を担当の歯科医に告げたところ、「歯肉がそのうち盛り上がってきて隙間はふさがる」とのこと。これは本当でしょうか。そうだとしても、かなり時間がかかるということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ハベコンさん ( 神奈川県 / 女性 / 72歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

2本のインプラントを土台にしてのブリッジですね。

2008/11/15 21:19 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
2本のインプラントを土台にしてのブリッジということですね。
間のダミーの部分が歯ぐきとの間に隙間があるということだと解釈されますが、
この隙間については、作成する際にある程度隙間をあけないで作成するものと思われますが、患者さまによっては、少しの隙間でも違和感を感じられる場合もありますね。
隙間がどの程度空いておられるかわかりませんが、主治医の先生がおっしゃるようにある程度歯ぐきが這い上がってくるのはたしかですよ。
インプラントを入れられてからどのくらいの期間がたっておられるのかわかりませんが、3ヶ月程度様子をみられてみてはいかがでしょうか。それと、その間は、歯ぐきを育てるようにやさしくブラッシングされることをお勧めいたしますね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

歯茎とブリッジの隙間は修理が必要

2008/11/15 23:24 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。
ブリッジを装着した後に隙間が生じた場合、その隙間は歯肉の退縮と考えられますので、簡単に埋まることはありません。
基本的にインプラントは半固定式ですので、取り外しが可能です。その隙間の部分を補修して、また再装着すれば簡単に修正が可能です。
但し、一般的なブリッジの場合には、固定式ですので壊さない限り外すことはできません。最初から作り直すことになってきます。
[[審美歯科・矯正歯科 http://www.umeda.or.jp/]]

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

ブリッジの隙間

2008/11/16 23:27 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

半年前にブリッジを入れたとのことですが、始めから隙間は開いていましたか?もしも最初から開いていたのであれば、盛り上がる可能性もなくはありません。
もしも、入れた当初はピタっと合っていたのに、段々と隙間が広がったのであれば、歯ぐきが下がっているということなので、元に戻るということはありません。

2本のインプラント(人工歯根)を使ってのブリッジでしたら、場合によっては取り外して調整が可能です。セメントでしっかり固定してしまったのであれば、削って外さなければなりませんが。

主治医の先生と相談されて、『もし半年経っても歯ぐきが盛り上がらなかったら作り直してもらう』などの相談をされてみたらどうですか?せっかく保険のきかないインプラント治療を行なったのですから。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

ハベコンさん

回答頂き有難うございます。上前歯の真ん中から左にインプラント、ブリッジ、インプラントと3本装着しました。真ん中のブリッジは左右のインプラントに挟まれてブランコ状態で、上の歯茎との間に隙間があるのです。倉田先生の御説明と担当の先生の説明とを併せて参考にさせて頂き、もう少し様子をみることにいたします。
お忙しいところお返事くださり有難うございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2008/11/17 19:40 詳細リンク

ハベコンさん こんばんは

歯科医師の金田 竜典です。

正確には見ていないので分かりませんが、通常歯間ブラシが入るくらい隙間は作ります。

そして、前歯の場合は歯茎(歯間乳頭)をつくるのに時間がかかり、通常は仮歯を微調整して乳頭を作ります。
具体的には再度主治医の先生とよくお話されることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
上、7番の抜歯について ☆けんこう☆さん  2013-02-28 10:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))