心拍数が急に異常に高くなる - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心拍数が急に異常に高くなる

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/11/13 18:46

私は、63歳男・仕事は会社経営・身長170?の体重60?です。心拍数について質問です。心電図では異状なしで、循環器系の病院にかかっても特に異状なしと言われています(心拍数の検査も異常なしでした。)が、1日に2回程度、急激に心拍数が上がり、170程度になります。1分程度で治まりますが、頻度が日に日に増えております。何か良い治療法や薬などございましたら、ぜひ教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

マスオさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

心臓神経症

2008/11/20 16:08 詳細リンク

頻脈にてご心配の様子、心よりお見舞い申し上げます。

心電図や循環器に異常ないようでしたら、心因性が考えられます。「心臓神経症」と呼ばれる病気です。不安や緊張が高まると、動悸や頻脈が生じるのです。最近では「身体表現性自律神経機能不全」(ICD-10)という用語も用いられています。

治療としては、抗不安薬やβ遮断薬などを服用しつつ、日々の仕事や生活を振り返り、ストレス対処方法を検討いたします。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
父の言動がおかしい・・・ kakikaさん  2008-10-11 01:12 回答1件
この症状は? テッドちゃんさん  2008-03-19 14:31 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)