100米程歩くと足首が重く腫れたようになり痛くなる - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

100米程歩くと足首が重く腫れたようになり痛くなる

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/13 15:22

5年程まえに2年間ほどダンスを続けておりましたが、レッスンをしたあと、右足首が歩けないくらい痛くなり、レッスンを止めました。最近は毎日30分ぐらいジョギングをしておりました。今年の10月、お彼岸にお寺にゆき1万歩ほど歩いてしまい。右足首が痛くなり急に歩行困難になってしまいました。それから整形外科にゆき、冷シップにて数日間冷やし、その跡なるべく安静にしておりましたが。現在2.3分歩くと足首が痛くなり歩行困難になります。整形外科にて診察していただきましたが、足首のバランスが非常に悪くなっており、なるべく歩行しないようにするしか方法が、ないと診断されました。何か少しでも改善する方法をご指導たまわりますようお願い申し上げます。

タボタボちゃんさん ( 奈良県 / 男性 / 74歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

足首の痛み

2008/11/14 12:12 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


足首の痛みの場合、


足首自体の角度が悪くなって負担がかかり、痛みや腫れが起こっているほか、


骨盤の傾斜やねじれ、あるいは股関節や膝関節の角度が悪くなっているために、さらに足周辺の筋肉が過剰に緊張していたり、負担がかかりやくなって、足の痛みや腫れが起こっている可能性もあります。


整形外科では、手技による足首や膝関節などの角度調整はできませんので、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)お探しいただき、

股関節や膝関節、足関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析して、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えることをお勧めします。



年齢が高くなるほど脚や腰の機能をしっかり保つことが大切です。


大丈夫、きっとまた歩けるようになりますよ。


足・腰元気で、アンチエイジングです!



*身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


まず

2008/11/14 11:08 詳細リンク

西洋医学では難しそうなので、別の提案をさせていただきますね。

体重が掛からない状態で、足を地面に着けるとどうなるかと言う点を見たいところです。

椅子に座って、その状態で歩くようにして、痛みが出てくるか?と言う点です。
これなら、体重が充分に掛からないで、状態を確認できます。

もし痛みが出てくるようなら、足自体の問題。
あまり出てこないようなら、足自体より、体重や膝や腰の問題となってきます。

足自体の問題であれば、足底板と呼ばれる、足の裏に着ける板で調節が可能かもしれません。
http://www.superfeet-jp.com/soudan_room.html#Kinki
ただし、個人的な知り合いなので、参考程度だと思って下さい。

体重や腰、膝の問題があれば、カイロプラクティックというのも手です。

年齢などを考えると、腰や膝の問題があっても、足底板を作っておいた方が良いように思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
喉の不快感 すのこさん  2015-09-04 11:55 回答1件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
頭痛にずっと悩んでいます あやすんさん  2015-02-11 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))