火災保険・地震保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険・地震保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2008/11/04 15:59

地震保険に加入しようと思っています。
現在加入の火災保険の半分の保障しか入れないと聞いたのですが、
本当ですか?

しゅうごさん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:5件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

地震保険について

2008/11/04 18:39 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご質問のとおり、地震保険は火災保険の保険金額のMAX50%まです。
国が地震保険は一度に巨額の保険金を支払う状況が生じる可能性があるので、「地震保険に関する法律」に基づいた政府主導の保険であり、損害保険どこでも保険料は一律です。

一部の保険会社で、50%以上を付保できる保険(特約)もあります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

震災後の生活支援保険につきまして

2008/11/04 20:05 詳細リンク

しゅうご 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

震災パートナーズ株式会社の「リスタ」という地震保険では、震災後の生活支援ということで100%の保険金が受取れます。
http://www.jishin.co.jp/

被災した住居の建替え・補修費用、ご家族の緊急避難費用や引越し費用、生活必需品購入費用、ホテル代、仮住まい家賃までが補償対象です。
この保険は従来の地震保険のように、火災保険に付帯するタイプではなく、地震保険のみで加入ができます。

参考になれば幸いです。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

加入可能な会社もあります。

2008/11/05 00:35 詳細リンク

はじめまして、しゅうご様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますと一般的には地震保険は火災保険の主契約の50%の付保が限度です。
(但し、建物5000万円、家財1000万円までです)

もし、100%加入希望でしたら東京海上日動火災が販売してます「超保険」という商品を利用すれば加入は可能です。但し、この保険を扱ってる代理店は選ばれた少数だけですので、希望がございましたらお問い合わせ下さい。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/11/04 16:32 詳細リンク

しゅうごさん、こんにちは。[[フォートラスト:http:/www.fourtrust.co.jpの大関です。

一般的にはそのとおりです。

「罹災の原因が、地震・噴火・津波」の場合、一般の火災保険では対象外
となり、代わって地震保険から保険金が出るということになります。

火災保険の保険金額(補償限度額)の50%まで(ただし、付保限度額あり)
居住空間のある建物のみ
など、どんな物件でも付保できるわけではありませんので、ご注意下さい。

実は、付保できなかった残りの半額を補うことができる地震保険(特約)
も一部で存在します(ここでは詳細を控えさせて戴きます。)が、ハードルが
いくつかありますので、あまり知られていないところです。

また、地震保険以外にも、通常の火災保険で「地震火災費用保険金」という
ものがオプションで付いている場合がよくありますので、ご確認下さい。


地震保険100%付保

2008/11/04 18:18 詳細リンク

初めまして、しゅうご様
ファイナンシャルプランナーの網野です。

地震保険は一般的に火災保険の主契約の50%が付保できる
限度です。且つ建物5000万円家財1000万円が限度です。

しかし、東京海上日動火災にて「超保険」という保険種類があり、
この保険では地震100%付保することが可能です。

直接近くの東京海上日動の支社へ行って確認されるといいと
思います。しかし保険料はやはり高いですよ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
火災保険について ミシェル9176さん  2014-09-15 00:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)