妊娠中でもセラミックの歯にできますか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠中でもセラミックの歯にできますか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/11/04 07:42

妊娠した場合も必ずレントゲンを撮らなければ歯の治療は受けらないでしょうか?
前歯の歯茎がやせて、歯茎の黒さが大きく目立ってきたため、前歯をセラミックに交換しようと思っています。
セラミックに治せれば、歯茎の黒さは解消されると聞いて治療しますが、正しいでしょうか?

りんかつさん ( 宮城県 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

- good

セラミック(差し歯)の歯に交換すれば歯茎は自然な色に

2008/11/04 09:16 詳細リンク
(4.0)

大阪のウメダデンタルクリニックです。

セラミック(差し歯)を交換すれば歯茎は自然な色になります。
妊娠中(特に2〜3ヶ月)はレントゲン撮影や麻酔、抗生剤の服用は避けるべきです。
歯科治療に際してそれを必要とされる場合には出産後に延ばしますが、
今回のケースにおいては全く必要としませんので、治療を受けることは可能です。
前歯の歯茎が痩せた為に起こる黒変は、セラミック(差し歯)を
交換することで簡単に解消されます。

セラミックの歯の症例
セラミックの差し歯

審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック

評価・お礼

りんかつさん

ありがとうござました。

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

セラミックの歯と歯茎の黒ずみ

2008/11/04 09:38 詳細リンク
(4.0)

特に、妊娠初期の段階では、レントゲンの撮影は控えるべきでしょう。また、治療が必要な場合は、安定期まで待って治療した方が良いと思いますし、抗生剤などの投与も極力控えた方が良いと思います。歯茎の黒さは、金属を使わないオールセラミックスクラウンを用いれば解消されるはずですが、金属等の影響による歯茎自身の変色は、解消するのにやや時間がかかるかもしれません。

(関連サイト)
金属アレルギー、歯茎の黒ずみ・古い差し歯
金属アレルギー・金属の虫歯の跡を白くする
妊娠と歯列矯正

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道駅) http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正専門サイト

評価・お礼

りんかつさん

ありがとうござました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

妊娠中の治療について

2008/11/04 11:25 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

ご妊娠中であれば、レントゲンやお薬は避けた方がよろしいかと思いますが、治療は可能です。同じ姿勢を長時間続けていますと、苦しくなることがあったり、またつわりがひどく、長時間お口をあけていられない場合は、随時お休みを入れて治療を行うことも可能です。

歯茎がやせて、黒く見えてきているということは、歯の根が見えてきていらっしゃると思いますが、この部分をセラミックで覆えば、白くすることができます。神経が生きている場合は、神経の治療は必要ありませんので、ご妊娠中でも治療は可能です。

ティースアート審美歯科

評価・お礼

りんかつさん

ありがとうござました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

歯ぐきの黒さ。

2008/11/05 14:11 詳細リンク

妊娠中でも、歯科治療は問題なく行えます。
レントゲンも赤ちゃんに影響はないのですが、気にされる方も多いので普段は撮りません。

歯ぐきの黒ずみですが、

・歯ぐきが薄くなり、歯の根の色が透けているケースではセラミックを入れることで美しく仕上がります。

ただし、

・メラニンの沈着や、金属の色が歯ぐきに移ってしまった場合はセラミックを入れても歯ぐきの黒ずみは改善されません。

歯科医師が責任を持って説明していれば問題ないのですが、高いお金をかけて納得のいかない結果になってしまっても困りますので、もう一度歯ぐきの黒ずみの原因を説明してもらい、治療後も改善しなかった場合のことも含めて話し合ってくださいね。

自費診療にはそれだけの価値がありますので。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

相談してみましょう。

2008/11/04 17:11 詳細リンク

りんかつさん、こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。
質問にお答えいたします。

必ずレントゲンを撮らないと目で見ただけでは診断できませんので、
レントゲンは必ず撮ってください。
又、詳細はみてないので分かりませんが
歯肉が黒いのは一般的にメラニン色素や金属の成分が歯肉にタトゥーの様に
入った可能性があります。
一度かかりつけの歯科医院で相談してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正をやめたいです くまがいさん  2017-02-20 21:45 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
奥歯の治療について sora6506さん  2012-04-28 22:55 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))