源泉所得税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉所得税について

マネー 税金 2008/10/12 20:05

私の知人(26歳・女性・扶養家族なし)が今年の1月に就職をしました。
その際に「給与所得者の扶養控除申告書」を記入し会社へ提出していました。
ところが、今年の8月分の給与から源泉所得税の額が大幅に減額されていたことから、「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」を見たところ、7月までは乙欄の税額を徴収されていて、8月からは甲欄の扶養家族0人のところの税額を徴収されていまいした。

通常このようなことは起こるのでしょうか?
また、今年の年末に「給与所得者の扶養控除申告書」を会社に提出するとどうなるのでしょうか?

ぜひ教えてください。

ふわふわしろたんさん ( 長野県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

扶養控除申告書の意味

2008/10/14 23:58 詳細リンク
(5.0)

ふわふわしろたんさんの知人の方は
不幸なボタンの掛け違えがあったのかもしれませんね。

中小企業ではあり得ない話ではないのですが、
知人の方の会社の処理は間違っております。

入社時に扶養控除申告書を提出しているということは、
入社時から甲欄での源泉徴収がなされなければならないのですが、
(というよりも扶養控除申告書を会社に提出していなかったら
甲欄での源泉徴収が認められません)
不幸にも手違い(おそらく会社の顧問税理士または社労士に
扶養控除申告書を提出している事実が伝わっていない)のために
乙欄での源泉徴収がなされてしまったものと思われます。

継続雇用の場合は、毎年年末に
来年度の扶養控除申告書にサインをして
翌年の甲欄源泉を確認するのです。
また、中途採用の場合には、採用時にサインするのです。

知人の方が今年一杯この会社で勤めているのであれば、
年末調整により、12月分給与か1月分給与で過徴収分が
給与に加算されて支払われるはずです。

給与明細等で必ず確認して頂きたいのは、
年末調整で加算されるはずの税額が本当に返ってきているかということです。
今までの給与明細が残っていれば、毎月の給与で天引きされた税額合計が
分かると思いますが、その合計額(A)と、
源泉徴収票に記載された税額と12月分に加算された税額の合計額(B)
とが一致しているかどうかを必ず確認して下さい。

ごまかすつもりの会社であればA>Bになります。
ほとんどの方がこの確認を怠っているために、取り戻せているはずの税金が
会社に残ったままになっているケースが実は多いのです。

私は大学で税法を教えておりますが、毎年、学生に、
「給与明細を捨てるな」
「会社からもらった源泉徴収票の税額を確認しろ」
といったことを強調しております。

法は不知を許さず、といいます。

知らないということは自分の権利を主張できないということになるので、
知らなかった、では済まされないのです。

くれぐれもご注意下さい。

評価・お礼

ふわふわしろたんさん

とても丁寧なお答えを頂きありがとうございます。
早速知人に伝えてあげたいと思います。
給与明細はしっかり保管し、年末調整後に確認するように伝えたいと思います。

本当にわかりやすいご解答をありがとうございました。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住民税の申告について neko-nekoさん  2007-07-03 17:05 回答1件
年末調整,確定申告 辞めた場合について dadada.319さん  2015-11-02 13:39 回答1件
給与所得者の節税対策を教えてください。 ぺろママさん  2013-10-09 16:46 回答1件
扶養控除等申告書と年末調整について教えて下さい usausa7さん  2008-12-06 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)