教えてください。 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください。

法人・ビジネス 独立開業 2008/10/08 09:05

全く知識がなくお恥ずかしい限りですが、教えてください。
現在週5日派遣社員で勤務をしており、近々兼務で個人事業主として業務を始める予定です。
(後々婚約者がこの事業を法人化する予定ではあります。)
近々予定している個人事業として、御願いされている業務があるのですが、私自身その業務に関して素人なので、
友人である個人事業主に委託しようと思っているおのですが、それ自体何か問題があるでしょうか。
もし、問題がないとしたら、お互い何かしらの契約書を交わした方がいいでしょうか。
この場合『業務委託契約書』になるのでしょうか。

※業務としましては、PCトレーナーのお仕事なのですが、私の知識よりはるかに知識を要するものなので、
たまたま友人が同じような事を個人でやっているので、御願いしようと思っています。

くーさんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

- good

くーさんへ回答

2008/10/09 11:33 詳細リンク

ご質問内容はご友人との間で業務委託契約をするかどうか
という事でよろしいでしょうか。


お客様、ご友人どちらも契約書は交わしたほうが良いと
思います。契約内容は万一お客様の要望に答えられなか
った場合どのようにリスクヘッジをするかと言う事にな
るかと思います。


始めてという事でその業務に対してスキルが不足されている
事であればご友人とお客様が直接ご契約をされ、そのアシス
トに周り手数料を頂くのも方法かと思います。またダイレク
トに契約をされるのであればなんらかのアクシデントで契約
が履行できなかった場合他の委託先を考えておいたほうが良
いと思われます。

少し簡単ですがご参考になればと思います

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の開設方法につきまして 太陽光さん  2010-02-15 10:30 回答3件
鬱病で傷病手当受給中の起業について snooponさん  2013-07-13 15:25 回答2件
契約終了時の競業避止の誓約書について blackshotさん  2012-11-08 17:04 回答1件
業務委託の場合の競業について ウェルテルさん  2010-07-02 11:54 回答2件
法人?個人事業主? ぽにょんさん  2008-10-19 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)