情緒不安定 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

私は現在海外に住んでいます。主人とは国際結婚です。

こちらに来て長くなりますが、うつ病を患っていると自分で判断しています。
(主人の親戚がうつ病にかかり、精神科についていったことがあるのですが、ほとんど話も聞かず、薬だけ大量に出されたのを見て、この国で精神科に行きたくないと思って、病院にはかかっていません)

最初の数年はそうでもありませんでしたが、最近はほとんど家にこもって、寝てばかりです。憂鬱な日が多いです。(気分が晴れる日もありますが、あまり続きません)
友達があまりいないですし、いてもあまり自分から会おうとしないのも原因だと思います。
日本に戻れれば戻りたいですが、色々な事情でそれは難しいです。
今の自分の周りで、自分と気が合う友人がみつかりませんでした。それどころか、いやな思いばかりしました。
なので自分としては、環境を変えるのも一つの方法かなと考えていて、国内で引越ししたいと思っています。でも主人は、どこへ行っても同じではないか。。と心配しています。私もその不安がないわけではないです。
でもこのままだと、私はいつも情緒不安定で、主人にも八つ当たりばかりし、主人の疲れ果ててる姿を見ると、なんとかこの状況を変えなくては・・と思うのですが、方法が国内での引越しぐらいしか思いつきません。
私としては、だめもとで引越ししてみるのも一つの方法かと思っています。

客観的なアドバイスをよろしくお願いします。

syokoさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

腰を据えて,自然なポジティブ探しをして見ましょう

2013/02/19 16:09 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

syokoさん,海外でうつ症状を自覚し,何とか状況を変えようとしている,情緒不安定な自分を何とかしたいと感じている,そんなお気持ちお察しします。大量の薬を出されたら,ちょっと引いてしまいますよね。どうしていいかお困りになっているお気持ちが伝わってきました。

さて,うつ病の話ですが,うつ病には2つの側面があります。ひとつは,ストレスを感じる出来事や状況の中で自分が気分的に落ち込んでいくこと。実はこの部分は,うつ病でなくても誰もが感じていることなのです。そして,もうひとつには,出来事や状況そのものでなく,自分の中に,物事を否定的にとらえようとする傾向があること。これは,その人の育った環境や生育歴・経験などが作りだしているものなのです。

たとえば,天才ではなく努力で良い成績を取って育ってきた人が,仕事の場で頑張っても頑張っても成果が上げられないとき,努力してもだめな自分という判断が出てきてしまいます。そこから,うつ感覚が芽生えます。このとき,努力してもだめな自分という結果判断よりも,「自分は努力して生きてきた,努力しないといけない自分」という,身についた生き方そのものが,問題となることが多いのです。

雨が降ってきたとしましょう。syokoさんはどんな風に考えますか? 普段の生活の中から,「洋服や靴がぬれるから出かけたくない」とか「洗濯物がぬれる」といったことでネガティブな判断をしていませんか? 一見ネガティブな事の中に何かポジティブなことを見つけられるかが大切です。「乾燥してかさかさだった肌が雨でしっとりした」とか「庭木に良いお湿りだ」と考えられればOKです。

環境を変えたら自分が変わると言うよりも,積極的に自分が解釈を変えるということが大切な要素です。どこにいても,ストレスを感じるような出来事や状況は存在します。その時に,自分からネガティブをポジティブに変える解釈をチョイスすることが,ひとつのキーポイントなのです。何気ないことですが,効果は大きいのです。一度やってみて下さい。
【補足に移ります】

補足

環境に影響されて落ち着かなくなる状態は,風に吹かれてさまよう落ち葉のような状態です。東に吹かれ,西に流されていく状態。腰を据えて,ポジティブに見つめる解釈をして見ましょう。これは単なるプラス思考とは違います。自分の根本にある解釈をポジティブにすると言うことにつながるのです。

最初のうちは,解釈を変えることは簡単ではないですから,散歩やショッピング,入浴などで気分を変えることから始めましょう。それで気持ちがニュートラルになったら,解釈をポジティブにするようなチャレンジを始めていきます。試してみて下さい。

困ったときやわからない点は,いつでもご相談下さい。syokoさんが,うつから脱して明るくなることを祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

認知行動療法
うつ病
ストレス

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)