初めての差し歯<かなりの心配症です> - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

初めての差し歯<かなりの心配症です>

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/08/23 12:06

こんにちは。私は現在30歳です。歯並びも決して良くなく、恥ずかしながら前歯は6本とも神経が無い状況です。とうとう一番初めに神経を抜いた歯が欠けてしまい最近前歯の一本を差し歯にしました。調べてみると根があまり丈夫!?ではないようですが、先生がしっかりとした土台を立ててくれたので何とか普通の差し歯にできました。しかし、装着してからの普段は馴染んでいるのですが、昔からの癖でつい前歯で噛んでしまう為食事中に咀嚼していると何だか歯がぐらぐらする感じがしたりします。奥歯で固いものを噛んだりしても当たってる気がして同じ様な気がします。違和感があって仕方がないので病院に行きましたが、噛み合せも悪くないし、心配する必要はないとの診断でした。ただ前歯では絶対に物を噛むなと言われました。差し歯を入れたら柔らかい物すら噛まない方がいいのでしょうか?接着してるから多少は動く感じがするものなのでしょうか?また、私の様な神経の無い歯はゆくゆくは前歯全部差し歯にした方がいいのでしょうか?質問が多くて申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

アイルランドさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

咬みあわせの不具合なのかもしれませんね.

2008/08/28 16:43 詳細リンク
(3.0)

状況がわからないのでなんともいえないところもありますが、治療された先生が、難しい歯を残してくれたのかもしれませんね.それともう一つ考えられることは咬みあわせの問題です.
横を向いて寝るくせや頬杖、うつ伏せねしたり癖などはありませんか?これは態癖といわれていますが、横を向いて寝たりすることによってアゴの運動が前後だけになってしまったりします.そうすることでただでさえ弱っている根っこに負担をかけてしまっている可能性は考えられますよ.

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

差し歯について

2008/08/30 18:03 詳細リンク
(3.0)

アイルランドさん こんにちは。

歯科医師の金田竜典です。

詳しくはレントゲンを見ていませんので、はっきりしたことはいえませんが

質問1の“差し歯を入れたら柔らかい物すら噛まない方がいいのでしょうか”ですが、
差し歯をしても状態がいいとしっかり硬い物を噛んでもOKです、アイルランドさんの場合は根の状態がよくなく、あまり噛まないほうがいいのかもしれません。

質問2の“接着してるから多少は動く感じがするものなのでしょうか?”ですが、動くのは接着してるからではなく、歯の根があまりなく骨に埋まってないので、動くことが推察されます。

質問3“神経の無い歯はゆくゆくは前歯全部差し歯にしたほうがいいのでしょうか?”に対してですが、状態によりますが、歯の欠損がほとんどなく、すべての壁の歯質が残っていれば、差し歯は必要ありません。

評価・お礼

アイルランドさん

先生、的確に質問に答えて頂きましてありがとうございました。
自分でも不安に思っていたことだったので、あらためて自分の症状を受け止める事ができました。

質問者

アイルランドさん

やはり同じ症状が続きます。

2008/08/29 20:53 固定リンク

先生、ご返信どうもありがとうございました。
態癖という名前は初めて聞きました。先生の見解通り、横を向いて寝るくせや頬杖、うつ伏せねしたり癖があります。
今日も昼ご飯を食べている時、奥歯で食べ物を噛めば噛む度に差し歯に当り、舌で歯の裏を触れば差し歯が動くほどになりました。ご飯は何の刺激もないですが、少しでも噛みごたえのある物を噛締めると差し歯に当って今にも抜けてしまうんではないかと思ってしまいます。
この差し歯を付けて頂いた先生には既に相談したんですが、噛み合せも問題ないと言われました。しかしこの状況ですので病院を変えて他の先生に診て頂こうかと思っています。ずっと差し歯に違和感を感じるのは辛いです。どうしたらいいでしょうか? 

アイルランドさん (福岡県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
抜歯後について e-さん  2010-06-10 23:45 回答3件
オールセラミッククラウンの質問2 ふぅみさん  2009-12-05 01:07 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))