性格豹変 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

約一年前まで同居し時々喧嘩はしたものの、お互い愛し合って居ました。その後夫婦が各々違う国に遠く離れて働くことになり遠距離別居生活が始まりました。それでも暫くは電話その他で頻繁に連絡を取り合いお互いの寂しさを慰め愛を確かめ合っていました。妻にとって一人で外国に住み、働くのは初めての経験でしたが当初6ヶ月までは以前と変わらぬ朗らかで活発な妻でした。ところが7ケ月目から彼女の職場での仕事量が増加し、又責任も重くなり、9ケ月目にはすっかり塞ぎこんだ状態に陥り電話の声にも活力がなく、会話が全く弾まなくなってしまいました。一方で仕事は今でも問題なく処理できているようです。10ケ月目の下旬に突然妻から“もう喧嘩で傷付きたくないので離婚したい”と言ってきました。僅か数ヶ月であれほど朗らかで活発だった妻がすっかり暗くなり、離婚を考えるまでになるものでしょうか?これは一種の鬱なのでしょうか?もしそうだとすればどう対応すれば良いのでしょうか?ご教示頂きたくお願い致します。

困った夫さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

鬱かもしれません

2008/08/19 15:21 詳細リンク

奥様が別居 7ヶ月目より、職務多忙から、塞ぎ込み、離婚を希望されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

鬱状態になるとあらゆることに''否定的な言動''を生じます。鬱のようでしたら、離婚の''決断は保留''にして、治療を優先されることが望まれます。回復して''冷静な判断''ができるようになったら再考されるよう提案されてはいかがでしょう。もしもご主人の助言が耳に入らない時は、奥様のご両親へ''助言をお願い''されてはいかがでしょう。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

困った夫さん

鬱の可能性

2008/08/20 02:20 固定リンク

茅野先生、早速回答を頂きお礼申し上げます。
申し訳ありませんがもうひとつ質問させてください。先生のQ&Aを拝見していると妻の諸症状が鬱に似てはいますが、休暇も取得せず仕事を片付けられるものでしょうか?
又、このようなタイプの欝病の場合には、本人との接し方は通常の欝病患者と同様で良いのでしょうか?
以上宜しくお願いいたします。

困った夫さん (東京都/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫との話の仕方について 水さん  2007-10-08 14:20 回答2件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
特定の相手を長期間攻撃する妹 dandelianさん  2010-01-16 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)