モダン和室のコーディネート - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

モダン和室のコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/01 13:43

6畳の和室のコーディネートについて教えてください。

アジアンリゾートなイメージの二世帯住宅です。
親の要望で仏間・床の間がある、モダンな6畳の和室がリビングと続く間取りで、畳は予算上、琉球畳風です。リビングは無垢床、珪藻土を考えています。

6畳の2間(長い方)に庭側から床の間・収納・仏間(収納式扉で地袋付き)と配置されています。
和室のコーディネートはどのようにすれば、純和風ではなく、モダン和室になるでしょうか?
素敵なアイデアをよろしくお願いいたします。

モンステラ好きさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

計画中ですか?

2008/08/01 14:29 詳細リンク
(4.0)

モンステラ好き 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご質問の件、現在計画中であればですが・・・。

『和室』をどのように考えるかにより違ってきます。一般的に和室にする場合は、柱を見せる真壁で長押があったり天井が木目であったり…。
あるいは、最近のマンションでも良く見られるように『タタミ間』と考えて床は畳であるけども、壁はリビングと同じように珪藻土などにする方法もあります。

基本的な部分を和風にすると、リビングとのつながりもあり中途半端な和室になりがちです。
一度、頭の中にある『和室』『床の間』『地袋』などのイメージを取り払って、最近のマンションのモデルルームや雑誌を御覧になってみては如何ですか?

具体的なご提案でなく、参考になるか分かりませんが素敵な空間になりますように。

評価・お礼

モンステラ好きさん

斎藤様
早速のご回答ありがとうございます。

ようやく間取りが決まった段階です。
『和室』の真壁・長押等、全然考えていませんでした。 イメージが固まっていないので、確かに中途半端な和室になってしまいそうですね・・・
もう少し、勉強してみます。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

モダン和室にとらわれないで

2008/08/01 17:31 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

畳=和室 というイメージになってしまいますが、、、

タタミ を床材の一つと考えてみてください。

そうすれば、壁・天井を自由に考えられます。

「和室」という部屋の床全部がタタミでなくてもよく、タタミのまわりにフローリングや、石やタイルなどを敷いてもいいのです。・・・もっともそこまでいくと、また、まとめかたが難しくなったりしますが。。。

写真は、リフォームしたある家の和室です。
畳から、板敷きに変えた部屋です。
元は、壁がうすいグリーンだったのですが、それを白に変え、床を杉板にしました。
いわゆる和室が、モダンな部屋に変わりました。
それでも和室です。(と私は考えます。)

発想は自由に!

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

和室をモダンに

2008/08/01 17:38 詳細リンク

モンステラ好き様 こんにちは
OFFICE曜 安部かつみです

アジアンリゾートのイメージのお住まい。
そこに、リビングと隣接させるモダンな和室をご希望ですね。

まずは、和室はこのようなもの…という形式的な概念を取り払って自由に考えてください。

たとえば、
普段、リビングと和室の間の建具を開け放した状態で生活するのでしたら、
壁は大壁にし、リビングと同じ珪藻土に、天井もリビングと同じ素材で。
そうすると、和室の使用頻度はそれほど高くなくても空間に広がりがでてゆったりとします。
床の間は、踏み込み床のように畳と同じレベルにする、床の素材を既成概念以外のものを選ぶ、落としがけをデザインする、などいろいろと工夫してみてください。
照明器具や小物も、デザインがよければ洋室に向けてデザインされたものをコーディネートしてもステキです。

リビングと和室の間仕切りに、素通しの格子戸などいかがでしょう…と、ふと思いました。

斉藤さんがおっしゃるように、最近のマンションのモデルルームや雑誌はとても参考になりますよ。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

白い内装をアジアンな雰囲気にしたい はんたさん  2008-04-14 21:13 回答1件
設計中の新居のインテリアカラーについて悩んでいます まさひろまささん  2009-07-22 14:35 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDのインテリアについて アラジンさん  2007-09-09 09:59 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)