LDのインテリアについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDのインテリアについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/09 09:59

我が家は玄関、水周りが全部別の二世帯住宅で、二階部分が私達家族4人の居住スペースです。
LDは12畳程かな?と思うのですが、新築の際に作り付けの収納をお願いしたので、実際は10畳ほどしかない感じです。
東側の幅約3mほどの出窓の下に作りつけたベンチの上には、液晶テレビやAV類を置いており、ベンチとしては全く使われていません。
北東のコーナーにはサイドボードが置かれていて、その隣はベランダに通じる掃き出し窓になっているのですが、窓の前に幅130cmほどのソファを置いています。
北西のコーナーには、今は使っていないパソコンテーブル(幅約60cm)を置いていて、その下にペットのウサギのケージ、その隣の壁の部分には、エレクトーンを置いています。
壁の横は寝室に通じる扉で、その隣は和室の戸になっています。
和室は堀コタツなので、体を伸ばして横になる事ができず、主人はソファの前に座布団を二つ置いて、いつもそこに横になっていますが、横になると部屋が狭いと言い、去年ダイニングテーブルを撤去してしまいました。
食事は、和室でするようになりましたが、雛人形と五月人形を飾ると一人だけ座る事ができません。それに和室は段があって、食事を運んだりするのも邪魔で、朝なんかは、子供はリビングでだらしなく座って食べているので、結局折畳みが出来るテーブルを二つ買い、カウンターにくっつけて今は置いています。
でもカウンター側は椅子が置けないので、結局3人しか食事は出来ません。
主人は出しっぱなしの座卓で食べています。
雑多なものはそれまで客間として使っていた和室行きになってしまい、和室は物置状態だし、LDは貧相な簡易テーブルで、人も呼べません。
部屋を広く使いつつも、まともなダイニングテーブルのある暮らしがしたいのですが・・・。

補足

2007/09/09 09:59

中村先生、青木先生、早々のご回答ありがとうございました。

800文字という制限があったので、最初の文章では削除したのですが、実は作り付けの収納というのも、工務店のミスで、フラットにしてくれと言ったベンチ収納は5cmほどの台座があってあまりモノが入らないし、キッチンのカウンター下を利用した収納棚は、引き戸にしてくれと言ったのに開き戸で奥行も16cmほどしかなく、前にモノを置くと使えないため、ほとんど使っていない食器などしか入れられず、本当にリビングで使いたいものを収納する棚なんかもないので、他の部屋はリビング以上にモノにあふれています。

確かに我が家はモノが多いので、捨てなくては・・というのは分かっています。
なかなか出来ませんが、それで解決する事は多いと思います。
でも今回のリビングの場合もやはりソファを捨てるなりしないとダメでしょうか?

エレクトーンは子供部屋に置くと狭いし、娘の部屋は隣の家のリビング?と接近しており、主人の両親の寝室の真上でもある為、うるさい事もあってリビングに置いています。
パソコンテーブルは捨てても構わないのですが、ウサギのケージはリビング以外にはやはり置けないし、サイドボードも他の部屋に持って行けず、主人のお気に入りである為捨てれません。

ちゃんとした大きい座卓もあり、ダイニングテーブルを撤去した後しばらく使っていましたが移動が重いので掃除の時も邪魔で、結局片付けてしまいました。
それに子供たちは座卓での生活になると、姿勢が悪くだらしなくなってしまうのです。
今主人がほとんど一人で使っているのは、折りたたみ出来るソファ前に置くような大きさのテーブルですが、ほとんど折りたたむ事なんてありません。
(800文字という制限があるので一旦切ります。続きは下の中村先生への質問欄に書かせて頂きました。)

アラジンさん ( 石川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

中村 雅子

中村 雅子
建築家

- good

必要なものを見極める

2007/09/09 17:46 詳細リンク

こんにちは。
?タジェールの中村です。

きっと色々なモノに囲まれすぎていて
''スッキリしない''のではないでしょうか?

本当に必要なモノだけを吟味して
''後は思い切って捨てる''ことを
考えたらどうでしょうか?

ソファや堀コタツに執着せず、
座布団と移動可能な座卓で生活されてはどうですか?

但し、残すモノは良いモノにしましょう!
''高いモノである必要はなく''
''空間にあうモノ''=''サイズ・色・デザイン''を
''吟味して下さい。''

回答になったかどうか。。。

写真は我が家のリビングですが、
限定したモノだけでスッキリ暮らしています。

中村 雅子

補足

''家族全員で食卓を囲む''
ことを重視されて順番にモノを
見直されると良い感じですね。

?タジェール 中村雅子

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

生活スタイルを見直してみたらいかがでしょうか?

2007/09/09 18:23 詳細リンク

アラジン様 はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

文面から察します限りでは、かなり煩雑な空間になっていますね。
生活するうちに、だんだんモノは増えてごちゃごちゃになりますからね。
大半の方は、モノに囲まれてすっきりしたい!と大金をかけてリフォームに踏み切ることが多いのです。
私は、リフォームする前に、もう一度''モノの整理と生活の見直し''を考えたら? といつも思います。

''生活を見直してみてください!''

ご家族はどこで過ごすことが多いですか?
文面からのご主人様のご様子では、ソファーが意外と使われていないのでは? ソファーより素敵なゆったりとしたダイニングテーブルがあればお客様もそちらで対応できますよ。

お子さんたちもゆったりとお食事できますし、勉強だってできますね。勿論お昼間は、アラジンさんが独り占めできて特等席です。
ごろ寝をするために和室も活きるのでは??

先ずは、生活スタイルを見直して、不要なものは撤去されてみてはいかがでしょうか?
買うのは勇気がいりますが、捨てるのも勇気が要ります。

''暮らしを豊かにするために、まずは生活チェックを!!''

参考になりましたら、幸いです。

質問者

アラジンさん

追記の続きです

2007/09/09 20:14

すみません。文章が長くなってしまい、追記の部分を一旦切ったのですが、その後の追記が出来ないので、こちらから失礼致します。

(追記の続き)
主人はたとえ和室の堀コタツをなくしてもリビングでごろ寝すると思うんです。
我が家は二世帯で、階下に音が響くので、フローリングには絶対カーペットを敷かなくてはならず、ごろ寝しやすい環境なのかもしれませんが、リビングにあるテレビの方が大きいし、ケーブルテレビのチューナーもリビングのテレビにしか繋いでいないので、主人はそこでごろ寝してテレビを見るんです。
それでダイニングテーブルが邪魔で撤去されたのですが、やはりないと困るし・・・。

少しでも部屋が広く見えるように、壁と同じ色の白いカーテンに変えたりもしているのですが、フローリングを見せる事はできないし、やはりモノが多いので狭苦しさはぬぐえません。
でも見た目よりも、やはり不便な生活から脱却したいので、何とかしたいのですが・・・。

ダイニングテーブルもソファも置く・・というのは、やはり狭いLDには適さないでしょうか?
どちらかを選べ・・と言われれば、やはりダイニングテーブルが必要だと思うのですが、子供はソファも気に入っています。
主人は広く部屋を使いたいので、ダイニングテーブルもソファもあまり必要性を感じていないようですが。

上の子は現在高3で、もし県外の大学なんか行ってしまったら、家族で食卓を囲めるのもあと少し・・。もしそうなったら尚更ダイニングテーブルはもったいないかもしれませんが、だからこそ、家族で揃う時は一緒に食卓を囲みたいな、とも思うのです。

(因みに中村先生のリビングのお写真、拝見したいです。)

アラジンさん (石川県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
家具レイアウト相談するには? サンダーバニーさん  2015-03-07 22:43 回答3件
間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)