長引く根尖治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

長引く根尖治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/07/20 03:10

こんにちは。
右奥から2番目の歯の神経を抜き、根尖治療を始めて1年以上が過ぎてしまいました。
神経を抜いた時、歯に穴を2ヶ所開け薬を入れる治療をしましたが、暫く経っても噛んだ時の痛みが取れず、もう1ヶ所穴を開け薬を入れることになりました。
その後、痛みは軽くなってきたものも舌で歯を押したりした時の違和感は3ヶ月経ってもとれず、薬を入れ替えては様子を見るといった治療を何度も繰り返しました。レントゲンで確認した炎症部分も一端小さくなったものがまた大きくなったりで、レーザ治療も加わりました。
治療を初めて半年が経過した頃、炎症部分がほとんど消えていたので金属の土台を入れ仮歯を入れて様子を見ることになりました。
その間、長すぎる治療に不安を感じ、他の歯医者さんに1度見てもらいましたが、薬を根の先端まで入れなかったのがわからないと言われました。
元の歯医者に戻り、他の歯科で見てもらったことと治療に対する不安を話しました。
先端まで薬を入れなかった理由は、根の部分に負担があるからと説明を受けましたが、結局は金属の土台を外し前よりもっと深く薬を入れるという治療をやり直し様子を見ることになりました。
それから半年が経ち、だいぶ違和感もとれてきたので再び金属の土台と仮歯を入れることになりました。
しかし土台を入れた次の日からまた噛んだ時に痛みが出てきました。今は仮歯を外し土台だけで様子を見ている状況です。
今後良くならなければ、再び土台を外して薬の入れ替えをするかもと説明を受けましたが、歯へのダメージが心配です。
やはり根の先端まで薬を入れていなかった最初の治療方法に問題が合ったのではないかと思ってなりません。

神経を抜いたのが初めてな為、何もわからず不安でなりません。他の歯医者に変えた方が良いでしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。

ドラミさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

今後の治療方針・方法を再度確認をおすすめします。

2008/09/09 11:45 詳細リンク

ドラミさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

治療を開始されてから経過が長く、かなり不安を感じられていることと思います。

まず根の先の炎症が消えた後、土台を入れて仮歯を入れて咬みあわせると痛みが出てくるこということは、仮に根の先に問題が無いのなら、歯にヒビが入っていたり、歯が割れている可能性が考えられます。
ただし、この場合レントゲン写真をとっても、分かる場合、分からない場合があります。

もう一つは、原因不明の難治性の炎症が起こっていることも考えられます。
この場合は、神経の治療の専門医、又は大学病院で治療が可能かと思われます。

どちらにしても再度、今後の治療方針、方法を確認し、納得できなければ変えられるのも良いと思います。

その際には、治療の経過を書いた紹介状を持参して行かれると良いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ドラミさん

病院の選び方について

2008/09/09 14:31 固定リンク

金田先生 こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

その後、レントゲンを撮って再度確認しましたが
3ヶ月前と炎症部分の大きさがほとんど変わらず、
結局、金属の歯を入れて定期的にレントゲンで確認しつつ様子を見ることになりました。

今後、病院を選ぶ時の参考にしたいのですが
大学病院と一般の歯科の治療は違うものなのでしょうか?

ドラミさん (千葉県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))