LDの窓のインテリアについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDの窓のインテリアについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/05/16 12:59

こんにちは。
先日息子がリビングのレースカーテンを壊してしまったのをきっかけに、リビングのカーテンを見直そうと考えております。

10帖のLDでリビング側に窓が1つ。2300mm(幅)×2000mm(高さ)の窓枠です。マンションのハリの関係だと思いますが、さらに250mm上にカーテンレールがついています。

壁やドアは白、
床はパイン色のフローリングですが、ダークブランとパープルの大きめのラグマットを敷いており、ダイニングをダークブラウン、リビングに白い机と暁色(ワインレット)のソファーを置いております。部屋が狭いので2つのソファーを横並びに置いていますが、ソファーがこの部屋の中心になっている感じです。小物には主に赤を使用しております。

ロールスクリーン(デュオレ)、縦型ブラインド、木製ブラインド等どれにしようか迷っております。木製ブラインドについてはかなり興味があるのですが圧迫感や暗さがでてしまうのかなとも感じてしまいます。
部屋の奥に窓があるので、窓に横の広がりを持たせたいとも思いますが、広さを感じるためには縦のラインを強調したほうがよろしいでしょうか。

リビングの窓からベランダにでることはほとんどありませんが、空気の入れ替えに窓を開けることは多いです。
取り付けは、カーテン同様、高さ2250mmで考えています。(ハリの関係上、天井から取り付けることは難しそうです)
子供が小さいので、ロールスクリーンや木製ブラインドにした場合、普段は半分ぐらい上にあげて使用するようになると思います。

現在グレーのカーテンを使用していることもあり、ロールスクリーンや縦型ブラインドはグレー系で、木製ブラインドの場合はダークブランでと考えておりますが、他にお勧めの色等がありましたらアドバイスください。

モダンな部屋にできたらなと思っています。

よろしくお願い致します。

kazutomo101215さん ( 宮城県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

37 good

木製のブラインドをお奨め致します。

2012/05/16 13:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
木製ブラインドと言っても大きく分けて2種類あります。

一つ目は、通常のブラインドウと同じ形で羽が「木製」仕様のモノ。
二つ目は、写真にありますように框枠の中に可動式の「羽」仕様のモノ。

価格的には前者の方が安く、後者の方がかなり高い価格となりますが高級感は当然こちらが断トツにお洒落でリゾート感がありますね。
W2300とありますので2枚折れ戸が両方向に開く形となります。

最後に「モダンな部屋」とありましたので~そうすれば前者が「シンプルモダン」で後者が「エレガントモダン」となりますので・・・どちらのモダンタイプを選定されるかはkazutomo101215さんの判断になるかと思います。

写真は最初が前者で(写真は横型ですが縦型も在ります)、下の写真が後者です。

仕様
価格
モダン
シンプル
エレガント

評価・お礼

kazutomo101215さん

2012/05/17 09:23

ご回答ありがとうございます。

窓辺1つでも部屋の雰囲気がぐっと変わる気がして
考えるだけでもワクワクしてきます。

木製ブラインドで検討してみたいと思います!
ご紹介いただきありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大谷 薫

大谷 薫
インテリアデザイナー

1 good

ロールスクリーン(デュオレ)もお勧めです。

2012/05/17 18:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。大谷と申します。

ご相談のインテリアを考えてみました。

ロールスクリーンのデュオレでもご検討されているということでしたので、このタイプはお勧めかと思いました。 このロールスクリーンは、光の調整や風による空気の入れ替えなど軽やかに行えるのがとてもいいと思います。

色のバリエーションもありますよね。木製ブラインドのダークブラウンも検討されているのであれば、ロールスクリーンであっても、グレー色もシックですがブラウン色もメリハリの付いたインテリアになりますね。何度かお客様のお家に納品させていただきましたが好評です。

木製ブラインドも質感もあっていいとは思いますが購入される方にご説明していることがひとつあります。それは、たたんだ時のたたみしろが大きいということです。常に下げた状態でで利用されるのであれば気にならないかと思いますが、H2250mmで製作しましたらたたみしろは、382mmになります。(メーカーにより多少の違いはあります)

また濃い色のブラインドは常にお家の中が暗いということも検討くださいね。使い勝手やイメージを想像しながらインテリアをあれこれ考えるのは楽しいですよね。

実物をみれるショールームがお近くにあれば実物をご覧頂けるといいですね。

相談
インテリア

評価・お礼

kazutomo101215さん

2012/05/18 13:02

ご回答ありがとうございます。

木製ブラインドのたたみしろの件、約40cm近いたたみしろができてしまうと
我が家では窓にかぶってしまいます。。。
デュオレをご使用の方が好評とのこと、毎日のことなのでデザインのみならず使用感も大事にして
考えないとなと思いました。

我が家の近くにショールームはないのですが、取り扱いをしているショップがあるようなので
一度見てみたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)