公正証書遺言 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

公正証書遺言

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/07/06 16:26

現在私所有の不動産に、娘夫婦と孫の四人家族で住んでいます。良く私と娘と孫の三人で旅行に行くので、私が死んで娘や孫に不動産や保険や貯金などが相続できるのは良いのですが、この三人が一緒に亡くなった時、婿に全部行くのではなく、私の分を私の妹や妹の娘にやるように、公正証書遺言を書いておきたいのですが、出来ますでしょうか?

ガーデンシクラメンさん ( 大阪府 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相続人になれる方と同時死亡について

2008/07/06 17:03 詳細リンク
(5.0)

ガーデンシクラメン 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

遺言書(公正証書遺言・自筆遺言)を作成されていれば、もしもの際にはガーデンシクラメン様のご意思に沿って相続が執行されます。想定されている内容からは、記載の通り公正証書遺言をお勧めします。

宜しければ下記のコラムをお読み下さい。

相続人になることが出来る方(相続順番がわかります)
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33812

なお事故や災害で親子・夫婦が同時に死亡した場合(同時死亡)についてですが、相続の開始以前に死亡していると看做され、
(1)同時死亡の推定を受けたものの間では、相互に相続は開始されません。
(2)同時死亡は、相続開始以前の死亡に含まれますので代襲原因になります。
この場合お婿さんはガーデンシクラメン様の遺産の相続人になれません。

評価・お礼

ガーデンシクラメンさん

分かりやすく教えて頂いて、どうも有り難う御座いました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公正証書による遺言書について motaさん  2010-06-23 08:38 回答1件
遺産相続 rockchickさん  2010-08-12 03:07 回答2件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
夫婦間の口座移動に贈与税がかかるの? smile31さん  2015-03-29 02:44 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)