中古住宅の購入とリフォーム減税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅の購入とリフォーム減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/13 18:17

中古マンションの購入と、購入物件のリフォームを検討しております。

AllAboutの記事“「ローン減税」確定申告の手引/リフォーム”http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20071202A/index2.htmの2ページ目を読んでの質問です

中古住宅を取得後、“入居前”でのリフォームは、適用条件の「居住している」ことに該当しなため、リフォームローン部分は対象とならず、住宅ローン部分だけの所得税還付となるとの事。

こちら、購入・入居後リフォーム工事までに、どのくらい期間を置けばリフォームローンの減税対象になりますでしょうか?
また、ローンは住宅取得とリフォーム用で別建てした方が良いのか、それとも住宅取得とリフォーム用を合わせて1つのローンを組んで、まとめて住宅取得用とした方が良いかも合わせて教えて下さい。

場合によっては、まず住宅取得後、ルームクリーニング等をして一旦入居してしまい、転居の後に改めてリフォームをする事も考えてます。

だいだいさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

入居後しばらくして

2008/06/11 23:13 詳細リンク

京都の税理士、佐々木です。
自分で所有し、居住の用に供している住宅について行うリフォームについて住宅ローン控除は適用されます。入居後しばらくしてリフォーム工事に着工ということになります。居住の用に供している実態がないといけません。どれくらいの期間をおけばよいのかというのは基準が決まっているわけではありません。
控除の適用されるリフォームも一定の規模のものとなりますので、一定の工事期間が必要でしょうし、入居後のことですから生活上の段取りもあると思います。これらの自然な流れの中で期間が経過してリフォーム工事ということになれば、ローン控除の適用についても問題はないと思います。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

特別な修繕以外は住宅ローンとして!

2008/06/15 14:51 詳細リンク

だいだい様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、かつ実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回のだいだい様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローン特別控除につきまして、
今年の12月31日の居住完了をもって、本控除が終了となります。

2.中古住宅購入をする場合には、
基本的にはリフォームされ全額が取得価格として、その内が住宅ローンとして申し込みをすると思います。その際、銀行側へ申し込み時に売買契約書(コピー)やリフォーム見積書(コピー)を添付して、特別な修繕以外は住宅ローンとして対応することもあると考えます。

3.詳細につきましては、銀行のローン担当者と相談されることをお薦めいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン控除(リフォーム代)について Sara27さん  2008-12-02 11:17 回答1件
収入合算の際の住民票の移動と提出 りんりん411さん  2009-10-20 11:55 回答3件
住宅ローン控除について Inupi-anzanさん  2008-11-05 22:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)