親指の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

親指の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/06 16:44

こんにちわ。
中学の頃からかれこれ20年以上、親指の痛みに悩まされています。それは不定期に突然ズンっという感じで痛み、ひどい時には痛みで眠れません。親指が痛い時がつづくと、時々ですが人差し指、中指まで痛みが広がる時があります。そして冷やすと和らいだりもします。この20年間、整骨院、整形外科、外科、ハリ、でみてもらい、レントゲンも何度かとりましたが、全く異常はありませんでした。一番最後にペインクリニックで、神経の可能性もあるとは言われましたが、神経外科は大学病院になってしまうので、まだ行っていません。やはり神経なのでしょうか?ちなみに痛み止めは全くききません。どうしたらいいのでしょうか。とにかく痛みを和らげる方法はありますか?

補足

2008/06/06 16:44

補足として、痛みがでる時は、親指の付け根の血管が二本プックリと浮かび上がっている事が多いです。
それと、痛みがない時でも、ちょっと上からたたいたり、力を入れたりすると痛みがでたりもします。
どうか痛みを和らげる方法を教えてください。よろしくお願いします。

まよこさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

繰り返す症状には、神経系の記憶が影響。

2008/06/06 18:20 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

親指の痛みでだいぶお困りのご様子、お気持ちお察しします。
今までいろいろな病院を回られたようですね。神経系の機能異常が影響していると思われますが、この機能異常は、さらに神経系の記憶が影響していると考えられます。

よく慢性化した症状にあるのですが、脳・神経系のネットワークに条件付けされ、ある条件の時に症状を繰り返すことがよくあります。

このような症状は、心身条件反射療法が最も適していますので、ぜひ一度、心身条件反射療法を行なっている施術院へご相談下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

3 good

親指の痛みについて

2008/06/07 19:51 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

長い間親指の痛みでお悩みの様子お察しいたします。

痛みの状況や病院などでの診察内容からすると、手首から親指にかけての関節角度があまりよくなく、親指を動かす筋肉や腱が、緊張状態にあったり、本来とは違う位置で動かすようになってしまっているのではないかと思います。

そして、このような状態に影響をあたえる部位として、首部や肩関節、肩甲骨などの角度が悪くなっていたりすると、中間部の肘関節の角度にも影響するため、その先にある手首の角度に影響してきます。

そこで、そもそもの首部や肩関節、肩甲骨などの角度、傾斜やねじれから整えて、肩や肘、手首が自然な角度で適切に可動できるようにすることが重要だと思います。

当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労からアトピーやぜんそくなどのアレルギー症状などを改善しています。

お困りのときにはご利用ください。


身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった、肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


親指のどの場所ですか?

2008/06/06 17:37 詳細リンク

親指全体ですか?先だけですか?
親指の腹側ですか?背中側(指先は大丈夫)ですか?
不定期の指の痛みだと分かりにくいかとは思いますが、それによって、さまざまな問題が考えられます。

痛みの出方からすると、首などの神経の痛みでなさそうです。通常、首などで神経が障害を受けると、首の動きで痺れが出てきて、さらに肘をぶつけたときの痛みとして出てきます。

また、首よりずっと下で、痺れが出ていた場合で、有名な物は胸郭出口症候群と呼ばれるものですが、かなり有名なので、症状があるときに、整形外科や鍼に行けば、まず見つかるはずです。

そのため、肘より下の場所で、神経が圧迫されると、同じような症状がでますが、神経に詳しくないとしっかりとした原因を見つけることが困難になります。ペインクリニックなどは首近くの神経は詳しいですが、手先足先に行けば行くほど、微妙になってきます。

また、筋肉の強い緊張かとも思っています。意外に盲点で、よく見逃されて、うちに来院され、いままで何だったんだろうと言うことによくなります。
その他、関節の問題でも、重だるい痛みを感じることがあります。

いずれにせよ、ある程度神経に造詣の深い先生に掛かってみると、もしかしたらすんなりと分かるかもしれません。

ただし、注意事項としては、出来れば症状が出ているときに掛かる方が、症状などもリアルタイムで分かり、判断がより正確になると思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者

まよこさん

回答ありがとうございます。

2008/06/07 00:20 固定リンク

痛みですが、親指は全体ですが、付け寝からはじまって、先にきます。
腫れは少し、痛い時に親指ででたりまします。ちなみに利き手ではありません。

でも神経科に行った方が良さそうなので、時間をみつけて行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

まよこさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの病院に行ったらいいのか悩んでいます めるっぽさん  2008-10-12 15:21 回答5件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
整骨院でマッサージ後の脚裏の痛み pimeko2000さん  2013-11-01 09:40 回答1件
原因不明の腹痛 0818あーちゃんさん  2013-05-20 23:38 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)