パニック障害から鬱になった義弟 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パニック障害から鬱になった義弟

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/13 11:47

義弟(夫の弟、39歳)は2年ほど前に鬱になりました。その後、きちんとした医師の診断により本当の病気はパニック障害であるとわかり治療を続けて良くなっていますが、正社員として仕事に行くことは困難です。会社は休職という形になっているので給料は出ず、傷病手当と少しのバイトで生活していましたが、先日そのバイトもクビになってしまいました。実の家族(父、母、兄、妹)と折り合いが悪く マンションで1人暮らししているため状況が全く分かりません。実の家族には全く連絡がなく、時々 義姉である私にメールをくれるのですが、詳しい病状や経済状態など 本当に知りたいことは教えてくれず、とても心配です。「自殺は絶対しない」とは言っているのですが経済的に困難な状態にあるのは分かっているので なんとか話をして解決するようにしたいのですが、それがままならず。お金がないので病院にも行っていないのではないかと思います。父母は義弟の病気に理解がなく、父は言うと義弟を責め、母ギャーギャー騒ぐだけなので現在の状況は話していません(母は完治して元気に働いていると思っています)。兄である私の夫もその妹もそう深刻に考えていないようで私1人が心配しているようです。無理にでも行って話しをするべきなのでしょうか?本人は今また鬱状態なので落ち着いたら私に話をする と言っています。私の心配しすぎでしょうか?

義姉さん ( 滋賀県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

義弟様への対応について

2008/05/15 09:30 詳細リンク
(3.0)

義弟様がパニック、無職、独居にて一人で困窮されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

義弟という関係でいらっしゃるのですから、基本的な援助はやはり''ご両親やお兄様''へお任せするべきでしょう。義姉様としては、そのための「橋渡し」、関係調整をされてはいかがでしょう。しかし兄弟・親子関係がよろしくなく、どなたも援助される方がいらっしゃらないようでしたら、''保健所や市役所''など公共機関をご紹介されてはいかがでしょう。

いずれにしても、ご主人やご両親のいらっしゃる手前、過度な援助はご家族内の関係を複雑にしてしまうよう危惧いたします。御検討くださいませ。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

義姉さん

ありがとうございました。

精神科で治療は受けているのですが
経済的に困難な今は行っていないと思います。

精神科の診察に家族のものが同席して先生の話を聞くことは義弟に拒否されましたので治療のことや症状のこと等 詳しいことは全くわからないです。

緊急のことにならないよう祈りつつ待つことにします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

義姉さん

ありがとうございます

2008/05/15 10:19 固定リンク

回答ありがとうございます。
両親も夫も援助することに問題はないのですが、どのように援助をすればいいのか、またその援助を受けいれてくれるかどうかも話しを聞かないことには始まらず。
先生がおっしゃる通り、私は義姉という立場上 今まで通り話を聞いて、それを伝えるしかできませんが、その話が義弟からの連絡待ちの状態であるのが心配なのです。
このまま連絡を待っていて最悪の事態になることもありえるかもしれませんし。
今の義弟の詳しい状態がわからないと先生も答えようがないと思いますが
私たち家族は義弟からの連絡を待っているだけでいいのでしょうか?
待つ以外になにかできることはないのでしょうか?

義姉さん (滋賀県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)