犬とネコとの共存生活 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬とネコとの共存生活

2008/05/07 12:15

1歳4ヶ月メスのプードル 現在13歳オスのチンチラシルバーのネコと同居しています 犬は遊びたいが一心でネコに誘いをかけに行くのですが ネコは迷惑そうにフーと怒ります その時のネコの対応は 座ったままで只 フーと声をだすだけで 背中をまるめたりすることはありません お互い正面を向いている時はいいのですが ネコが立ち去ろうとして後ろを向けた瞬間 犬が追っかける状態になり 常にネコが逃げるというかたちです その為ネコがストレスをもつのではないかと心配です 何とか 犬の追っかける状態をなくすことはできないのでしょうか 犬の性格は やんちゃで 好奇心が強く 決して弱い性格ではありません 通常落ち着く年齢がくれば何とかなる と聞いていますが 犬の性格を考えると 難しい気がします しかし 友人宅のネコ(18歳)年のため行動がゆったりしていて 我が家の犬が近ずいても 反応を示さない為か 犬がネコを舐めていました うまく共存できる方法をお教えください

マージさん ( 埼玉県 / 女性 / 60歳 )

回答:1件


逃げ場があれば大丈夫

2008/05/11 09:08 詳細リンク

文面の様子から、攻撃してるわけでなく遊んでいるだけのようですし、
猫ちゃんが寛容なのだと思います。
もちろん、「嫌だ〜」と声を出してはいるわけですが、
やろうと思えば猫パンチの一発で撃退できます。
それから、猫は犬の届かない場所へ逃げることができます。
犬との接触が嫌なら最初から犬が近づけない場所で休むはずです。

ですから何かしてあげるとすれば、猫ちゃんが逃げられる環境を作ってください。
キャットタワーでもカウンター上にベッドを置くでも、なんでもかまいません。

高齢なので動くのが少しおっくうになってるかもしれません。
犬に邪魔されずゆっくり休める場所を与えてあげればよいのではないでしょうか?

ちなみに我が家も犬と猫が共存しています。
猫は迷惑そうにする時もありますが、犬との遊びに応えるときもあります。
自分から遊びに誘う時だってあります。

犬と猫、折り合いつけてうまく共存していけるものですよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
成犬の留守番 ペコ大好きさん  2014-03-01 08:22 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
留守中だけ吠えてしまいます… わんぱんまんさん  2008-03-03 17:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)