神経を抜いた歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜いた歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/05 11:43

こんにちは。奥から2番目の歯を6ヶ月前に虫歯で神経を抜きました。
治療でグリグリと掃除をしている時も神経がないのに「ビーン」と痛い時がありました。
先生に言ったところレントゲンで診ても「神経の掃除はうまくいったが、細かい神経まで薬が届いてないのかも」と言われました。
痛みというほどのものはないのですが、噛んだ時、歯磨きする時、歯に圧力がかかると少し感じる物があります。
今は長く効かせる薬で3ヶ月ほど仮歯を入れています。
前より良くなっている感じもありますが、ただ慣れただけなのかとも思います。
治るのか心配です。治らなかったら抜歯なのでしょうか?

忠太さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


根の形は千差万別

2008/06/07 11:18 詳細リンク

根の形は千差万別で、曲がった根や細い根管では
治療が難しい場合もあります。

ご質問の歯が難易度の高い歯だった場合、
治療後安定するか、仮歯で経過観察するのは、良い方法だと思います。


もし症状が続く場合は、
別の根の治療法を行う選択肢をとることもあります。
そのような治療は、根管治療の専門医が得意としています。

抜歯は、可能性としてはありますが、最後の手段です。
先生と、よく相談してみて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
根管治療後の痛みについて o-chamさん  2013-08-18 16:44 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)