前歯の膿 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

すみません。左の前歯の根っこが折れてしまい歯茎の膨らみをおあすと膿がでます。歯医者さんでは抜いてインプタントかブリッジにするしかないといわれました。ほかの歯医者では抜かずに隣の歯とくっつけて治療できるといわれました。どっちの方法が膿がでずきれいな前歯になりますでしょうか?

マリブさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


歯の根が折れているかもしれません

2008/04/12 11:00 詳細リンク
(5.0)

文面から推察すると、
マリブさんの前歯は「歯根破折」といって
歯の根(骨の中に埋まっている、支えになる部分)が
割れていると思われます。

その場合は原則として、歯を抜くのが正しい治療法です。

骨の中に埋まっている歯の根は本来、
細菌が侵入できない状態になっていますが
歯にひびが入ったり割れたりすると
その割れ目が細菌の道筋となり
歯の根や周囲に細菌が入り込んできます。

このため骨が溶けたり(骨吸収)
歯肉から膿が出たりという問題が生じ
放置すると、その範囲や症状が拡大します。

もし、ご質問の前歯がそのような状態になっていたら
抜いてインプラント又はブリッジという治療法が
適切だと思います。

もう一度、歯の状態について
詳しくお聞きになってはいかがでしょうか。

評価・お礼

マリブさん

インプラントは初めてで不安があったのですが安心致しました。ブリッジにするかインプラントにするかよく考えてみます。有難うございました。

m(_)m

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

マリブさん

ありがとうございます。

2008/04/12 23:24 固定リンク

詳しく聞いてみます。インプラントの場合、合わないと痛みがでたりしますでしょうか?また歯茎をメスで切るといわれたのですがその部分だけメスで切るのでしょうか?インプラントは初めてなので不安です。

マリブさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
奥歯の神経について Emamaさん  2015-10-27 21:41 回答1件
金属アレルギーです Emimiさん  2014-08-28 10:59 回答2件
前歯が凄く痛みます。 yuu.さん  2014-06-11 16:11 回答1件
治療中の歯医者を変えられますか? seitaniiさん  2014-05-27 15:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)