母子家庭で子供を祖父母に預けた時の手続き - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

母子家庭で子供を祖父母に預けた時の手続き

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/16 23:44

シングルマザーで新小2になる子供がいます。今、私が専門学校に通っていて(将来を考えて手に職をつけようと)全く収入がありません。今までの貯金をくずしています。ですが、かなり金銭的に深刻な状況になり、小学校の間は祖父母が育ててやってもいいと言ってくれました。ただ、現住所と祖父母の家が離れていて(県が違います)私は専門学校があるため子供とは離れなくてはいけません。現在、児童扶養手当は満額もらっています。
どういった手続きをとればいいのでしょうか?子供の小学校は住所変更で祖父母の家の近くの小学校に入れてもらえるのでしょうか?児童扶養手当はなくなるのでしょうか?専門学校は後一年で卒業なので、卒業後、祖父母と子供と同居(生計を同じ)にした場合、又手続きをしなおさなくてはいけないのでしょうか?

こぶたっこさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

児童扶養手当ては、実体重視です。

2008/03/17 11:24 詳細リンク
(5.0)

こぶたっこさん
こんにちは、行政書士の阿部マリです。


1 小学校の転校
小学校の転校については、祖父母宅へ住民票を移すとき(転入届)に、役所で小学校の転入学手続きを取ります。(心配無用ですよ。)

2 児童扶養手当
1年間、祖父母に子どもを監護していただくわけですが、これには以下AB2つの考え方があります。

A 別居監護
こぶたっこさんの税金や保険の扶養に子どもを入れたまま、週末には子どもの様子を見にいったり、重要な決定事項はこぶたっこさんが行うなど、主たる監護者はこぶたっこさんのままである場合。

B 監護者の変更
税金や保険も含め、祖父母が全面的に子どもを監護する場合。

Aの場合には、児童扶養手当を受給している役所と子どもの転居先の役所に事情を説明し、こぶたっこさんがそのまま児童扶養手当を受給します。

Bの場合には、祖父母を受給資格者として、申請をしなおします。

※いづれも、所得制限があります。
※住民票はさほど重要視されず、実体重視です。

http://abe-jim.com/ 阿部マリ

評価・お礼

こぶたっこさん

分かり易くて助かりました。
ありがとうございました。

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

阿部 マリが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
児童扶養手当について教えてください。 トトロ1978さん  2006-06-30 14:02 回答1件
調停に元嫁が来ない lemonpopoさん  2011-06-10 16:53 回答1件
家庭裁判所では・・ rmegamiさん  2010-06-06 12:50 回答1件
婚姻費用の分担について nobumiさん  2009-04-01 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)