相続放棄 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続放棄

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/02/26 11:00

はじめまして。

私の祖母と実子(姉)が同居してるのですが、不仲で実の子に相続をさせたくないどころか困らせるために不動産・サラ金等と手を組み 家と土地を担保に借金しまくったそうです。

私の父親は数年前に亡くなったので私たち孫は代襲者となります。
私たちは祖母とは同居していないので借金を知らなかったですが、数日前に 実子(姉)から「相続放棄」をするようにと連絡がありました。

そこで数点 質問なのですが、
?相続放棄は、死後3ヶ月以内しか無理なのでしょうか?やはり生前に相続放棄はできないのでしょうか?

?誰が相続をするのか明確に教えて下さい。
家族構成は、祖母(生)祖父(死) 子:姉(生)配偶者有(生)子2人(生) 弟(死)配偶者あり(生)子3人(生)

?祖父が借金を相続させる等の遺言が合った場合は相続放棄できないのでしょうか?

お手数ですがこの点を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちょこっとオアシスさん ( 神奈川県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

相続放棄について

2008/02/27 10:23 詳細リンク
(5.0)

ちょこっとオアシスさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

相続放棄についてお悩みのようですね。
ご質問にお答えさせていだたきますと、

1.相続放棄は、ちょこっとオアシスさんが被相続人(祖父)が亡くなったことを知ってから、原則として3ヶ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の申述をしなければいけません(生前に放棄することはできません)。
しかし、相続放棄をするかどうかは、そのような相続財産があるかを確認する必要があります。3ヶ月以内とはこの3ヶ月間に相続財産の調査をして相続放棄するかどうかの判断機関なのです。したがって、相続財産の権利関係が複雑であるなど調査に時間がかかるなど事情がある場合には、家庭裁判所に期間の伸張を求めることができます。

2.ちょこっとオアシスさんの場合の法定相続人および法定相続分は、
祖母が1/2、姉が1/4、弟のお子さん3人がそれぞれ1/12となります(したがって、法定相続人は5人です)。

3.祖父の遺言があった場合でも、相続放棄することはできます。

いろいろとお悩みでしょうが、まずは、祖父の相続財産がどの程度あるのか(本当に借金だらけなのか)よくお調べいただいたうえで、相続放棄の手続きをとるとよいでしょう。
少しでもちょこっとオアシスさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ちょこっとオアシスさん

お返事が大変早く適格で丁寧で大変評価が高いです。
問題が起こった時、早く知りたいと思うので素早いお返事が大変助かりますし、安心できます。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ちょこっとオアシスさん

ありがとうございます。

2008/02/28 16:11 固定リンク

お早いお返事、大変ありがとうございます。
相談できて本当に助かります。
ご丁寧にありがとうございました。

私の質問の内容に不備があったみたいでもう1点質問宜しくお願いします。
お手数おかけして申し訳ありません。


祖父は20年ほど前に亡くなり、借金してるのは祖母であり、祖母は現在健在です。
祖母と姉夫婦が同居しており不仲でよほどもめたのか、数日前、姉夫婦から私の母親(弟家族)に「相続放棄」をしたほうがいいとの連絡がありました。
祖母がまだ生きてるのに「相続放棄」を勧めてくること自体、疑問を感じますし 祖母・姉夫婦を全く信用していませんが、今回、このような連絡があったので、祖母が生きてる間にちゃんと相続放棄や相続の知識を入れておこうと思い相談させていただきました。

祖母が亡くなった時の相続をもう1度教えていただけないでしょうか?
家族構成は、祖母(生)祖父(死) 子:姉(生)配偶者有(生)子2人(生) 弟(死)配偶者あり(生)子3人(生)

お忙しいなか、何度も大変申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

ちょこっとオアシスさん (神奈川県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の不動産を孫に相続したい チャチャ丸さん  2016-07-07 12:57 回答1件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
遺産相続の相続方法の折り合いがつかない場合 ヤマコさん  2013-01-16 14:22 回答1件
遺産相続について cbt19180さん  2011-04-19 11:58 回答1件
遺産相続 Thinkpad755cさん  2010-01-28 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)