義理の娘について・・・ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

義理の娘について・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/12 00:02

3年ほど前に再婚した主人の娘ですが、今年30になります。相談の内容ですが、どうも対人関係がうまくできないようです。話をしていても一方的なのです。こちらの話は一切聞いていません。大きな声で一寸のすきも無く1時間も2時間もただ思いついたことを喋るのです。会話には当然なりません。少しでも意見をするとキレます。あと盗癖があります。平気で人のお金を盗むのです。主人と2人で生活していたときも何度もお金を盗ったそうです。金庫を開けてまで。注意しても怒っても変わらず何度もです。主人と一緒になる前に一人暮らしをしていた私の部屋に遊びに来たときにもほんの一瞬席をはずした間に引き出しに入っていたお金を盗りました。嘘もよく付きます。幼いころ両親が離婚し、施設で育ったせいでしょうか。施設で高校まで出たあとに主人を頼ってこちらに戻ってきたようです。お金の使い方も異常な所があります。何か気に入ったキヤラクターを見つけると際限なく買いあさります。部屋中にそんな小さな小物が転がっています。ただ単にわがままなだけなのでしょうか?私には異常にしか見えません。もし病気だったら治してほしいのです。何しろこれから一生付き合っていかなければならないのですから・・・。

みーささん ( 兵庫県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

反社会性パーソナリティ

2008/02/12 17:07 詳細リンク

再婚されたご主人のの娘様の言動にお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご指摘の言動は''「反社会性パーソナリティ」''に基づくものでしょう。これは「不安定な対人関係や衝動的な行動」や「他人の権利を無視・侵害する行動」を特徴とします。幼少期の親子関係・家族関係など恵まれなかった方が少なくなく、人間関係における「基本的な信頼感」を欠いていらっしゃるようです。

治療としては、精神安定剤を服薬しながら、''長期間の精神療法(カウンセリング)''を行うことが望まれます。しかし問題を自覚される方は少ないため、なかなか治療に至らないのが実状です。ともするとご自身の問題を周囲の責任へ転嫁するため、まずは問題意識を抱くことが治療の第一歩とも言えます。時には行動制限や条件設定なども必要になるでしょう。

再婚されたご主人の娘様は既に成人されていらっしゃいますから、今後一緒に生活される方々でよく相談の上、根気強く対応していただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みーささん

回答ありがとうございます

2008/02/13 00:11 固定リンク

大変わかりやすい回答を頂き感謝いたします。確かに自身の問題を人のせいにする様なところがあります。あと昨日の質問に書き込まなかった事があるのですが、実は主人と離婚した前妻ですが離婚したあとすぐに再婚しているのです。その相手との間に1人娘がいるのですが、実はその娘は今精神病院に入院しています。詳しいことはわかりませんが、社会復帰するのは無理な状態の様です。その子が生まれてまもなく離婚に至り父親の手で育てられた様です。幼いころに不幸な状態に置かれるような子供は世の中には沢山いると思うのですが、みんながみんなその様な精神状態になるわけではないと思います。そのような精神状態を受け継ぐような生まれ持った性格と言うか性質があるのでしょうか?あと、行動制限や条件設定と言うのはどの様なことなのでしょうか?大変あつかましい様ですがぜひ回答をよろしくお願い致します。

みーささん (兵庫県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アダルトチルドレン マイトさん  2016-02-23 22:11 回答1件
性格なのでしょうか yu_kaさん  2015-05-12 00:48 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)