性格なのでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

性格なのでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/05/12 00:48

私は大学生なのですが、ここ半年ほど大学に行きづらく大変困っています。
もともと計画性や忍耐力、自己管理力はなかったのですがここ1年でますますひどくなりました。

症状としては
やらなくてはいけないことを後回しにする(課題など取り掛かるのは深夜2時すぎ…当日ぎりぎりに写させてもらう、または間に合わない)
テストは一夜漬け、昔はそれでやってこれたのですが、最近は間に合いません
講義に行かなくてはならないのに布団から出られない(起きてはいます。)
具合が悪いわけでもないのに講義や部活を休む(外にでるのがすごくつらいです)
部屋が片づけられない、服やゴミが床にある状態(たまにテレビで見られるようなゴミ屋敷寸前です。数か月に1度母に片づけを手伝ってもらうのでなんとか暮らせます)
飲食が止まらないときもあれば、何かに集中していると飲食することすら忘れることがある
約束の時間に遅れる(計画して準備できない)
などです。

性格と言われればそれまでなのですが、生活に支障もあり、大学の単位もいくつも落としてしまいとても今後が不安です。
大学での環境は悪くなく、なぜこんなにも出かけることがしんどいのか不思議です。
両親にも申し訳ないと思ってはいるのですが全く改善されない状態です。
すべて自分が悪いとは分かっているのですが、友達先輩に単位の話をされると身が縮まる想いになります。

自分でいろいろ調べてみて、ADHDに症状が似ていると思うところがいくつもありました。

人の話をさえぎって自分が話したい衝動にかられるまたは関係のないことを考えてしまう
集中力がない
耳は悪くないのに人の話が1度で理解できない
記憶が昔から苦手、すぐに忘れる。人の名前を覚えられない。ふとした時に何をしようとしていたのか忘れてしまう。
一度集中すると周りがみえない(限られたことにしか集中できない)
物事の優先順位をまもれない(わかってはいても大事なことを先延ばしにしていまし、結局間に合わなくなる)
ケアレスミスが昔から多い
などです。

怠けと言われればそうです。治したいのですがそれすら先延ばしにしてしまいます。
正直こんな自分がみじめで仕方ないです。
性格だから諦めるしかないのでしょうか。
脳の病気では?と言われたこともあります。
もし改善できるのなら病院に行くことも考えています。

補足

2015/05/12 01:18

関係あるか分からないのですが、高校からずっと舌が歯型などで荒れています。
歯医者さんにはストレスではと言われたのですが、ストレスが原因の可能性もありまか?
ストレスが溜まっている自覚はありませんが、愚痴や弱音を吐ける人はいないなと感じます。
信頼できて心配もしてくれるだろうなという友達はいるのですが、毎日とてもいそがしそうですし、その子自身以前うつ病にかかっていたので心配をかけたくないのでできません。

yu_kaさん ( 福井県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ADHD. Attention Deficit / Hyperactivity Disorder

2015/05/22 07:25 詳細リンク

ADHD. Attention Deficit / Hyperactivity Disorder 注意欠陥・多動性障害といいます。ご説明の通り、締切に間に合わない、物忘れが多い、集中できないなどの【不注意】、落ち着かない、じっとしていられないなどの【多動性】、そして思ったこと口に出す、不用意な発言をするなどの【衝動性】などが挙げれます。

これらは性格ではなく病気であり、子どもの頃から生じていたものです。それが最近、病気と認められ、薬で和らげられるようになり、社会的に認知されようになったのです。つきましては、精神科で相談されてはいかがでしょう。もちろん、ご自身ご家族の工夫も大事です。下記のような環境調整も試みて下さいませ。

作業を先送りにしてしまう→作業を小分けにしてみましょう
失言してしまう→頭に浮かんだことをメモに書きましょう
約束を守れない→スケジュールを表にしましょう
片づけられない→できるところからにしましょう
衝動買い→持ち金を減らしましょう

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

ADHD
調整
環境
精神科
性格

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)