主人のDV?私の躁鬱? その1 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

主人のDV?私の躁鬱? その1

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/27 16:33

私と主人はお互い再婚同士、2年の交際を経て、結婚し5年経ちます。私の子供達(小・男2人)ともとても仲が良く、よく一緒に遊んでくれます。誰が見ても優しい人。ですが、主人の軽率(自己中心的)な言動と心配性な私は、交際当初から喧嘩が絶えず、その都度主人が謝り、約束を交わし…と何度も繰り返してきました。いつからか喧嘩になると、主人の私に対する態度が別人のようになってきたのです。馬鹿にする物言い、話にならない横暴な態度、睨み凄み傷つける為の言葉の数々。その度私は気を病み、過呼吸や嘔吐・不眠症や自律神経からくる麻痺など体調を崩し、離婚を考えました。が、日が経つといつもの優しい主人がやり直したいと…。ですが、段々とエスカレートしています。そのうち暴力になるのではと考えもします。今では話し合いすら怖いです。

cat。さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

DVと不安に対して

2008/01/27 18:37 詳細リンク

ご主人のDV傾向にお困りの一方で、ご自身は昔から漠然とした不安にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご主人のDV傾向に対しては''毅然とした態度''を取ることが必要です。すなわち、暴力的な言動は一切、止めてもらうように伝え、守られない時は''別居・離婚''も辞さないことです。必要に応じては警察や弁護士をはじめ''第三者の仲介''を要請しましょう。

一方でご自身も''心穏やか''に過ごせるよう心がけたいですね。極端な考えは避け、些細なことは気にしないようにしましょう。その方法の一つとして拙著コラム認知行動療法もご参考にしていただけると幸いです。

お一人で対処できない時は''専門家の援助''を求めることをお勧め致します。つきましては再び''精神科を受診''されてはいかがでしょう。躁うつ病なのかどうかも含め適切な診断・治療を受けることをお勧め致します。

どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分の病気を上手につきあうために chika-aさん  2007-10-09 00:41 回答2件
うつ病の恋人 みいもさん  2007-10-17 00:18 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
大人の夜尿はどうしたら治りますか? meboさん  2009-07-31 05:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)