海外在住者のネットショップ開業 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外在住者のネットショップ開業

法人・ビジネス 独立開業 2008/01/07 00:45

現在、フランスに住んでいるのですが、この海外在住の利点を生かして、ロゼワインを販売するネットショップを開業したいと思っています。
日本では手に入らないようなワインを、お客様の注文を受けてから、小包のような形で発送できればと思っています。
日本での連絡先は、私の両親がやってくれます。また、銀行口座も日本にあります。
このような状況でのネットショップの開業は可能でしょうか?
アルコール類の販売になるわけですが、数本を個人に販売する場合、何か取得しなければならない資格などありますか?
まったくの素人のため、わからないことだらけなのですが、アドバイスいただければ幸いです。

vinroseさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件


ネットショップは、リスクが0

2008/01/15 01:06 詳細リンク

弊社は、起業支援とレンタルサーバーを業務としています。多くの方がネットショップを運営するためにHPを開いています。結論から言えば、やってみることです。うまくいかなければ修正して、反省して、手直しをするといった具合にです。老婆心ながら、

1.HPは、自分で作ったほうがコストがかからない。HPの専門業者というのはありません。少ない知識で作成できます(デザインのセンスのある人にはかないませんが)。ある程度成功して、資金が
できたら、専門家に修正してもらってもよいでしょう。その際に、ネットショップなら、phpという言語、特にec-cubeというソフト(無料で使えます)を使うとよいでしょう。
http://wwww.joeswebhosting.net
なら、使えます。サイト作成の勉強のために、1ヶ月は見たほうがよいでしょう。

2.paypalなら、カード決済で集金できます。http://www.paypal.co.jp

3.事務所が海外で不安感を与える感じであれば、軌道にのってから
http://www.joes-office.com
をつかえば、事務所が5250円/月ですみます。住所を記載するのは、法律で義務付けられています。

以上をやってみると、ワインだけでなく、e-ビジネス全部が見えてきて、いろいろお金の稼げる方法が見えてきます。あと、大事なことは、同業他社のやり方を研究することです。e-ビジネスでは、1社一人勝ちということがいわれます。お客さんは、いろいろなサイトを比較します。他のワインのショップと比べて有利かどうか、勝てるかどうか、見極めないとだめです(厳しいですが)。がんばってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


お酒を販売するには免許が必要です

2008/01/22 16:39 詳細リンク

vinroseさんは、現在フランスにお住まいで、フランス産ワインを、日本の消費者に、インターネットショップにて、販売なさりたいのですね。

方法は2通り考えられます。
ショップを、日本国内に開設するか、フランスに開設するかです。

日本語でのインターネットショップを開く場合、「特定商取引に関する法律に基づく表示」を表示することが求められます。
これには、販売業者名と住所を書きますので、当然、ショップを日本で開くのか、フランスで開くのか、を決めなければなりません。

お酒は、未成年者や特定の病気をもった人に販売してはならないという、その特性上、販売するのにも規制があります。
そのため、日本でもフランスでも、誰でも販売してよいということはなく、要件は異なりますが、免許を取る必要があります。

日本では、酒類販売免許のうち「通信販売酒類小売業免許」が必要になります。
免許取得については、「行政書士」に相談・依頼なさるのがよいでしょう。
オールアバウト・プロファイルに登録されている行政書士に、ぜひ相談してみてください。

フランスでの酒類販売免許取得について、どこに届け出て、どんな要件が必要なのか、皆目見当がつかないかもしれません。
その場合は、まずJETRO(日本貿易振興機構)の現地事務所に問い合せてみられたらいかがでしょうか。
ジェトロ・パリセンター


*参考
オールアバウト・プロファイルQ&A「ネットショップ」

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者のネットショップ開設 seoul3872さん  2012-08-10 16:34 回答1件
海外居住者によるネットショップ開設 たびびとさん  2013-01-01 17:27 回答2件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)