同居の私の両親を夫の税の扶養にした場合 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同居の私の両親を夫の税の扶養にした場合

マネー 税金 2008/01/03 00:26

両親共74歳で、年金収入のみで、年間父が116万母が79万です。同居はしていますが世帯は分けています。両親は国民健康保険で非課税世帯?になっており、入院した場合限度額など安く抑えられていますが、夫の同居老親の扶養になった場合、医療費は高くなったりしないでしょうか。大丈夫なら過去にさかのぼって申告したいと思っています。ちなみに、夫は会社員で年収540万前後で社会保険です。

アカンベーさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件


税金と社会保険は別です

2008/01/03 10:26 詳細リンク

おはようございます アカンベーさん

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

よく勉強されていますね。

ご両親は、昭和18年1月1日以前の生まれですから公的年金控除が年金年額330万円以下で120万円ありますから課税所得はゼロとなります。

所得税法上はお二人とも同居老親に該当でき各58万円、ご主人の所得から合計116万円の所得控除(住民税は90万円の控除)を受けることができます。
ご主人の年収から計算すると所得税・住民税合わせて206,000円税金が安くなります。

過年度分についてはご主人が確定申告をされていなければ5年分の申告書を提出できます。(申告をしていた場合は嘆願書を提出)
その際、同居していた証明として両親の住民票を添付することになります。

扶養者ですのでご主人の健康保険の扶養者とすることも可能で入院に際する高額療養費の負担補助の制度もありますがご主人の所得で考えますのでこの点では不利になります。
(24,600円が健康保険だと80,100円+(医療費-267,000円)×1%)

税金と社会保険の制度は別であるので、世帯が別であるご両親の国民健康保険はそのままにしておくことも可能です。
まずご両親の国民健康保険が外れないことを所轄の役所で確認してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

アカンベーさん

嘆願書とはどういうものですか

2008/01/03 16:31 固定リンク

早速のお返事感謝致します。過去5年分とは、年が明けてしまったので、平成15年からということになりなすよね?15年と18年度は、医療費の確定申告しており、18年分は更正の請求をすれば良いと聞きましたが、15年分は、嘆願書で可能になるのでしょうか? また、所轄の市役所の国保年金課で聞いたところ、夫が国民健康保険でなければ、両親は今のままであるとの返事でしたが、それだけの確認で良いのでしょうか。もし両親が国民健康保険から外れなければならない場合、過去にさかのぼって税を申請すれば、医療費もさかのぼって請求されることはないでしょうか?

アカンベーさん (大阪府/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告 別世帯の医療費控除はできますか ぴかりさん  2007-01-13 19:47 回答1件
急いでいます。。年金受給者の確定申告 カトリせんこさん  2016-02-23 12:36 回答1件
両親の扶養について むらちゃんさん  2012-11-20 17:36 回答1件
配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
低所得の夫は妻の扶養?社会保険と配偶者控除 うさささん  2008-07-16 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)