サラリーマンでも個人事業主になれますか? - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サラリーマンでも個人事業主になれますか?

法人・ビジネス 独立開業 2007/12/31 00:42

現在会社に在籍しておりますが、近いうちに退社し「個人事業主」としてネットショップを利用し物販関係の仕事を始めたいと思っています。退社まであと半年くらいを考えているのですが、準備も含めて、登録などは年明けくらいから始めたいと思っています。少しサラリーマンとかぶる時期が出ますが、問題はないのでしょうか? やはり、やめてからスタートするべきなのでしょうか?

補足

2007/12/31 00:42

言葉足らずですみません。現在妊娠中で来年早々出産予定です。会社復帰の条件が厳しく、これをきに今までやりたかったことに向って行動を起こそうかと思い始めました。

gakuyaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

後藤 義弘 専門家

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2008/01/05 07:30 詳細リンク

*■ 回答のポイント
''手続き上は問題はありませんが、お勤め先が会社規程などで二重就業禁止など何らかの規制を設けている場合に、発覚時に不利益処分を受けるおそれに注意が必要です。''

**''☆ 補足''
会社勤めと個人事業の重複する期間については、その期間が一時的であれ恒常的であれ手続き上の問題はありませんが、お勤め先が二重就業を ''禁止'' している、あるいは ''許可制'' をとっているような場合、重複期間が短期間とはいえ、万一お勤め先にその事実が知れた場合に懲戒処分((懲戒解雇による退職金の没収など))など何らかの不利益処分を受けるおそれがあります。

このあたりについては下記Q&Aをご参考いただければと思います。

''【関連Q&A】'' ''週末起業''

''【関連Q&A】'' ''副業の税金対策''

また、産休明けの職場復帰が困難というお話についてですが、詳細をうかがえず何とも言えませんが、場合によってはお勤めの会社の男女雇用機会均等法違反も考えられるところです。

ただ、gakuyaさん自身すでに退職・独立を決められているということなので、これについては必要に応じたお問い合わせ、回答とさせていただきたいと思います。


ご質問ありあがとうございます。

今後ともAll About ProFileをよろしくお願いします。

回答専門家

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
代表取締役

『提案力』 『コミュニケーション力』 に自信アリ

中堅中小企業の頼れるアドバイザーとして経営上の広い課題に横断的に対応します。経営者との良い協働関係を通じ、常に有益なツールや情報をご提案し、会社利益に積極的に貢献するとともにお客様の満足を超えるパフォーマンスのご提供に全力を尽くします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


サラリーマンでも個人事業主になれますか?の件

2007/12/31 11:28 詳細リンク
(3.0)

実務的な話としては、退職が前提であれば問題はないと思います。

ただ、法的には現在お勤めの会社の就業規則に副業禁止等の規程があると問題はあります。

また、これまでお世話になった会社への「スジ」として如何なものかとは思います。

信頼できる上司に相談し、少なくとも上司の協力を仰げるようであれば問題はないのではないでしょうか。

補足

そういう状況とは知らず、コメントしてしまい申し訳ございませんでした!一般的創業と考え、コメントさせて頂きました。


産後の会社復帰の条件が厳しいのであれば、多少時期がかぶっても問題なと思います。

評価・お礼

gakuyaさん

藤田様
間もなく出産を控えているのですが、産後の会社復帰の条件が厳しくて、今回の考えに至りました。不安を抱えたまま育児を続け、ドキドキしながら会社復帰の時期を迎えるよりも、次のことを考え進むほうが気持ち的に楽になります。

師走のお忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-23 05:09 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-16 05:12 回答1件
海外在住ネットショップ開業の税金等について ilohasさん  2016-03-03 16:22 回答2件
個人事業主 妻名義にて開設した場合 nsy0805さん  2014-01-12 01:09 回答1件
個人事業主の開業届と経費について enjmrxsさん  2013-08-05 15:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)