買い過ぎないようにするにはどうすればいいでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

買い過ぎないようにするにはどうすればいいでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/16 05:44

インターネットでオークションをすると数ヶ月続けて買い続けて、貯金がかなり減ってから、お金を使い過ぎてしまったとやめますが、しばらくするとまたオークションをして買い続けてかなりお金を使ってしまう、というのを繰り返しています。昔から買い物は好きでしたが、出かけて買い物すると、買い物できる時間や持てる量にも限界があるし、そこまでお金を使うということはありませんでしたが、インターネットだと膨大な数の商品があるし、安いからと特に必要のないものを多量に買ってしまいます。また、他の人と競って入札していて、思っていたより高く買ってしまうこともあります。買っても使っていないものがほとんどです。買い物以外は結構節約していて、普段せっかく節約してお金を貯めても、全てオークションで使ってしまう状態です。
欲しいものがある時は、オークションで買ったほうが、オークション以外で買うより大抵は安く買えるので、欲しいものだけオークションで買うという風にオークションを利用できるといいと思います。しかし、オークションを始めると、買おうと思っていた以外の物も多量に買ってしまいます。こんな私の場合は、買い過ぎないようにするには、オークションは少しでもしない、全くオークションをするのはやめて、高くてもオークション以外で買うしかないのでしょうか? それから、オークションをやめたくてもやめられないのはどうすればやめられるでしょうか?変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

fukdohさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

買物依存症

2007/12/16 12:20 詳細リンク

ネットオークションはじめ、買物、浪費が止められないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

こののうな買物依存症の精神病理は以前に「心の空虚感」によるといった心理的な解釈が流布していましたが、最近は脳科学の知見より、「ドーパミンやセロトニンのアンバランス」、「前頭葉や基底核の機能不全」といった病態メカニズムも想定されています。

つきましては精神科において、背景となる精神病理を分析するともに、生物・心理・社会的に包括的な治療手段を考えていただくことをお勧め致します。

詳しくは「やめたくてもやめられない脳―依存症の行動と心理」(ちくま新書)もご一読されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

買い物依存症

2007/12/23 22:01 詳細リンク

いわゆる買い物依存症に近い症状です。

抗うつ薬、抗不安薬などを処方してもらうことです。
ちなみに、抗精神病薬のリスパダールで症状がなくなった方もいました。

いずれにしても、自己破産しないうちに受診することです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
過食症です kondokosoさん  2010-03-07 00:27 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
虚言癖と浪費癖は治りますか mike2011さん  2015-01-23 14:13 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)