過食症です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

2007/12/05 の質問を見て、私と同じような方にやっとあえたと思いました。
私は20年ほど続いています。
家族関係なども要因になっていることもわかってきました。
私の場合、遅くにできた子で、大切に育ててもらいましたが、父が病死してからは、母が仕事を掛け持ちして仕事をしていましたが、近所の人や、友人、学校の先生が目をかけてくれいました。それでも、お菓子を食べていろいろ紛らわせていましたが、他に何も選択肢は無かったので、ただ事実として受け止めています。
母にこれまでの自分を話したりするという方法もあるのでしょうが、もうかなり年老いております。
冒頭の相談者の方のように、私も、仕事のある日はバランスの良い食事をし、かなりまじめに頑張っています。これまでに1年くらい過食にならなかった時もあります。時間がある時は定期的に運動し過食もおさまりますが、残業つづきで運動できなくなると、今日こそはきっと節度を持ってコントロールできる、と思っても過食に走る日が続きます。
時間もお金も大切な資源を無駄にしていることにも、罪悪感を感じます。
だらしがなかったり、根気が無いこともありますが、飲酒運転は絶対しない、ものすごくつらいことがあっても麻薬に頼ろうとは思わない、といったまじめな判断力もあります。
過食が体にどのように悪いのか理解できれば、抜け出せるような気がします。
一度、結婚し、やっと家族ができたと思いましたが、その間も過食は復活しました。そして、やはり、私の性格の偏りが招いたのか、夫は知らぬ間に数多くの浮気をし10年でピリオドを打ちました。このところ、そんな過去も引きずらない心持にやっとなれ、またバランスよく、人の役に立ち、自分も楽しく生きて生きたいと実感できるようになって来ました。それなのに抜け出しきれない過食。思い切ってご相談申し上げます。前向きな私をどのように蝕む行為なのか、お教えください。

kondokosoさん ( 愛知県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

内観

2010/03/10 00:36 詳細リンク

内観という方法が一番です。
当院からも多くの方が参加して、生き方をよい方向にかえていっています。

内観はいろいろな場所でしていますが、瞑想の森内観研修所のページでもみて
勉強してください。

当院の名前を出せば、いろいろ教えてくれると思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
病かどうか、判断出来かねています。 田舎猫さん  2009-07-24 06:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)