繰上げ返済と貯蓄について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済と貯蓄について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/03 14:35

はじめまして、ぶんぶんと申します。
現在、夫37歳、私37歳、長女小4、長男小1の四人家族です。

平成13年に新築一戸建てを購入(住宅ローン2800万)。
現在、繰上げ返済をし、ローン残高1600万です(平成36年に返済終了予定)。

毎月5万〜7万、ボーナス時30万×2を貯金し、ある程度貯蓄できた時点で繰り上げ返済を繰り返しています。

現時点での貯蓄額は700万。

繰り上げ返済を優先するか、貯蓄を優先するかを迷っています。

いくらくらいの金額を手元に保有しておくべきなのでしょうか?

冬のボーナスを繰り上げ返済したほうがよういでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足

2007/12/03 14:35

夫が40歳になるまでに、貯蓄としてどのくらいあれば理想なのでしょうか?

bunbun77さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済と貯蓄の件

2007/12/03 18:16 詳細リンク
(5.0)

bunbunさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『いくらくらいの...でしょうか?』につきまして、いくら手元に残しておくのかは人それぞれ異なります。

具体的にはお子様のこれからの進学予定とそれにかかる教育資金や自動車を保有していれば、買い換え費用や車検費用、旅行好きな家族でしたら旅行費用などが多めにかかることになります。

よって、bunbunさんの場合も、ライフプランシートの作成として、これからいつ頃にいくら費用がかかっていくのかを時系列に書き出して整理していただくことをおすすめいたします。

そうしていただければ、手元にいくら残しておかないと行けないのかなど、予めお金が出ていく時期は分かっていますので整理することができると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

bunbun77さん

とっても良いアドバイスをいただけたと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを立てましょう。

2007/12/03 20:06 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後の予定を立てましょう。大きな出費はないですか。もし、大きな出費がなく毎年の収入で生活できるのであれば、繰上げ返済を優先しましょう。また、将来的に手元に現金がなければ不安であれば、繰り上げ返済をして月の返済額を下げる方法もあります。何も出費がなければ、手元には、200万円ぐらい残しておけば十分でしょう。また、40歳でいくら貯蓄があればいいかはその家庭の今後のライフプランによります。

評価・お礼

bunbun77さん

いろんなパターンがあることを気付かせていただきました。
まずは、繰上げ返済を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済

2007/12/03 15:21 詳細リンク

ぶんぶんさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件につきまして、繰上げ返済後の内容をなるべく早い時期に1000万円以下、10年未満にできるようにしたいですね。現在の家計の状況をご相談され、早目に繰り上げ返済を行うと良いと考えます。内容や方法につきましては個別にご相談されることをお勧めいたします。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰上げ返済と貯蓄と家計のバランス chirinuruo1974さん  2010-12-07 19:07 回答5件
住宅ローンで悩んでいます。 cheiny244さん  2010-06-07 23:44 回答11件
住宅ローン控除(名義人が二人の場合) R35さん  2008-02-05 16:39 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)