突き指について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

突き指について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/28 12:23

1ヶ月ほど前にバレーボールをしていて突き指をしました。
ボールが当たった瞬間右手の親指の付け根に痛みが走り、すぐにぼっこり腫れ、内出血がひどかったです。
腫れも内出血も2週間ほど消えませんでした。
すぐに整形外科で診察してもらったのですが、レントゲンで異常もなく、湿布をいただきました。
後遺症も残らないということだったのですが、今もずっと痛いです。
ビンを開けたり、字を書くのもちょっと辛いです。
何か対処法はあるでしょうか?
それか筋が痛んでいるのでしょうか?

もん0530さん ( 岩手県 / 女性 / 22歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/28 13:42 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

突き指でお困りのご様子、整形外科ですでに構造的異常がないことを確認済みのようですね。

構造や組織的な回復しても、症状がなかなか治らないのは、機能的異常が残っている可能性があります。
カイロプラクティックは、この機能的異常をみるプロフェッショナルですから、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

残念ながら、岩手県で私がご紹介できる先生が知りませんので、念のため、私が青森県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
前田 喜代治B.C.Sc

また、自分でできるところでは、積極的なリハビリと言う方法もありますが、自己流でかえって症状の改善の妨げになる可能性もあります。遠いかと思いますが、ぜひ一度行かれて、リハビリも含めてご相談してみて下さい。

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

つき指について

2007/11/29 00:22 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
つき指は冷却をしたり固定する事も大切ですが、まず捻れている関節を治す事が先決です。
ですからカイロプラクターや、鍼灸マッサージ、接骨院の先生等でしっかり関節を治してくれる先生に診てもらうと良いと思います。
そして関節を治した上で、マッサージや関節の動きを少しずつ付けていく等のリハビリをしていくと良いと思います。
岩手にはおりませんが、私の知り合いの東北で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。



かがみ接骨院
山形県東置賜郡高畠町大字元和田1448-8
TEL0238-56-2312

里美接骨院
山形県米沢市東1-7-41
TEL0238-22-4755

天家整骨院
福島県福島市飯坂町字十網町10
TEL0245-42-1772

草野接骨院
福島県南相馬市原町区栄1-101
TEL0244-23-3690

佐川接骨院
福島県いわき市平字正内町55-1
TEL0246-22-6987

くわの接骨院
福島県郡山市桑野4-5-5
TEL024-923-8887

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

突き指について

2007/12/02 15:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
突き指の後、腫れが引いても痛みや動かしにくさなどが残ってしまう場合は、痛めた組織は回復されてきていても、靭帯や筋肉などが硬くなってしまい、うまく機能できていない可能性があります。

関節の可動性にも制限が出ているなど、状態を検査してみると指の機能に関わる様々な問題が見えてくるかもしれません。このような症状では、リハビリも必要ですがそのリハビリが順調に進むようにカイロプラクティックでの施術を併せて受けられると回復が早いと思います。

外傷後の不具合は、カイロプラクティックの適応となりますので、早めに施術院へ行かれることをお勧めいたします。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


接骨院が得意分野です。

2007/11/28 14:08 詳細リンク

こんにちは。

突き指は正確には靭帯の損傷です。
損傷した靭帯は、シップを張っているだけではなかなか治りません。
損傷の程度によっては初期の段階で固定が必要になります。
炎症が引いたあとは靭帯や筋肉の硬さが残りますからそれらを柔らかくしていくことが大事になります。

今痛み後あるのは硬さや血行不良が残っているからだと思います。

突き指は接骨院の専門分野です。お近くでよい接骨院を探してみてください。

お大事にして下さい。


突き指は

2007/11/28 17:06 詳細リンク

突き指は、重度(内出血などを伴う)の場合、リハビリを並行して行わないと、少し痛みが残ります。
ただ、今からでも遅くはないので、リハビリをして下さい。

突き指(捻挫)は、関節を覆っている膜や、靱帯と呼ばれる組織の損傷のことを言います。固定をして適切なリハビリをして、2〜4週間ほどで、完治します。後遺症が残ることはほとんどありません。

接骨院などは、リハビリをしてくれるはずなので、お近くの接骨院に行ってみて下さい(保険も効きますので、安く済みます)。整体院など名称が紛らわしいところがあるので、事前に問い合わせてから行かれた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


(突き指について)について

2007/11/28 17:53 詳細リンク

もん0530 さん
ご質問頂きありがとうございました。
突き指で悩んでおられるとのことですね。

突き指は外傷性の関節炎で、損傷の程度によっては治るまでに時間がかかることもあります。
たとえば靭帯まで損傷した場合、1ヶ月半から2ヶ月以上痛みが続くことも珍しくはありません。

きちっと処置してテーピングや包帯によるシーネ固定することが大切です。
そのためには整形外科のみならず接骨院で治療を受けるほうが、治りが早いと思います。

今の状態で無理をして動かしますと痛みが増してしまいます。
ご家庭では蒸しタオルなどで温めたあと湿布を貼り固定して下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


突き指の対処法

2007/12/03 15:18 詳細リンク

突き指は筋組織を痛めてる場合が多く。それはレントゲンにはうつりません。

骨折や脱臼など骨に異常はなかったということですので、筋肉は傷めていると思われます。

いわゆる捻挫と同じような状態です。

シップだけでは、どうしても痛みや使った時の痛みは消えにくいかもしれません。

治療が必要な状態である事はいえますので、まず通院中の整形外科にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

もし変わらないなら、接骨院や他の整形外科に行ってみる事をお薦めします。

怪我をしていますからまず、患部は安静にしてください。 使ってしまっては、痛みは改善しにくいですよ。

ご自分で何か治療するより、専門家にお任せする方がいいと思いますよ。

しいてご自分でなさるなら、アイシングをお薦め致します。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突き指による痛みとむくみ hifumitaさん  2016-09-04 20:20 回答1件
膝の痛み natsumikomugiさん  2013-09-08 21:32 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
捻挫 ひがしさん  2011-01-01 19:12 回答1件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))