収入103万以内というのは・・・ - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入103万以内というのは・・・

マネー 税金 2007/11/27 12:57

こんにちは。
基本的なことなのですがわからないので教えてください。

夫の扶養に入っています。

3月頃から自宅で作業ができる仕事をしています。
報酬は「原稿料」ということで源泉徴収された金額でいただいています。(月末締めで翌月末日支払い)
その月によって仕事量はバラつきがあるのですが4月〜12月末までに受け取る合計金額はギリギリ100万以内に収まりそうです。

扶養の関係で「103万以内」とか「130万以内」とかいろいろありますが…その前にわからないことが。
?12月に仕事をした分は1月末日に振込みされるのですが、これは私の「今年の所得」になるのですか?「来年の所得」になるのですか?
?源泉徴収されているので還付申告をしたら戻ってくるという話を聞きました。扶養でも戻ってきますか?
?もし還付申告で戻ってくるとしたら、その金額は今年の収入総額に含まれるのですか?来年の収入として計算されるのですか?

ちょっとだけ100万を超えたことで税金や保険が変わって支払う金額が増えるのなら一生懸命仕事しても、なんかむなしいなあと思ってしまうのです…。

無知でお恥ずかしいのですか、聞かないといつまでも無知のままなので思い切って質問しました。
よろしくお願いします。

補足

2007/11/27 12:57

ちなみに、総収入から必要経費を差し引いた金額は38万以下になります。

annoさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

収入103万以内について

2007/11/27 17:19 詳細リンク

つつじ様

税理士の佐藤です。ご質問の件について回答いたします。

1.12月に仕事をした分につきましては、12月の仕事(今年の所得)となります。

2.戻ってきます。確定申告をして計算した1年分の所得に対する所得税額と源泉徴収税額との差額が還付されます。お話をお伺いする限りでは、還付申告で源泉徴収税額が全額還付されると思われます。

3.還付申告をして還付を受けた源泉徴収税額については、収入金額に含まれません。還付された際に還付加算金(利息のようなものです)を受取った場合には、その受取った年の雑所得として申告をする必要があります。

最後に、収入金額については、源泉徴収される前の金額(9万円を報酬として受け取っている場合は、源泉徴収税額1万円を足した10万円)となりますので、申告をなさる際にご注意下さい。

ご不明な点がございましたら、またお問い合わせ下さい。

回答専門家

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(東京都 / 税理士)
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
03-5942-8818
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅の資金計画からローン選択、確定申告まで、トータルサポート

税理士としては珍しく異業種での起業経験のある税理士です。自身の起業経験に基づいた、企業の成長過程に応じた柔軟なサービスを提供しております。また、マンション購入の経験を元に、住宅購入者向けに税金相談、確定申告の代行サービスも行っております。

佐藤 昭一が提供する商品・サービス

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

その他サービス

財務分析とは会社の健康診断。経営者と共に考える財務分析診断

決算書に現れた数字から、表面化した会社の経営課題を抽出し、財務分析報告書を元に経営者と共に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

annoさん

103万を超えた場合

2007/11/27 18:54 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで自分が勘違いしていたことに気がつきました。
私は振り込まれた金額を足して収入合計を出していました。
改めて源泉徴収される前の金額を足してみると今月分を含めて105万ちょっとになってしまってました。
必要経費を引くと34万ほどになりました。

?103万を超えたので夫の扶養をぬけなければいけませんか?
130万には届かないと思うのですが「住民税・所得税を払う」だけですか?
その手続きはどこですれば良いのでしょう?
?先日、夫の会社に提出した年末調整の書類には
「雑所得」「30万円」と記入して提出しました。
これも訂正しなければいけませんか?

ちょっと混乱してしまっているのですが、すみません。
よろしくお願いします。

annoさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
専業主婦に一時所得がある場合の確定申告 麒麟さん  2008-10-16 14:35 回答1件
130万未満給与+報酬 社会保険上の扱いは ヒメコさん  2007-07-28 01:23 回答1件
扶養と年末調整(配偶者特別控除) neko8000さん  2012-11-13 09:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)