フローリングの素材選びの方法を教えてください - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

フローリングの素材選びの方法を教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/14 16:31

一口にフローリングといっても、高級そうにみえるものと安価そうにみえるものがあるように思うのですが…。どのような素材を選ぶと、リーズナブルなのに、部屋全体が品よくみえますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

床材はインテリアの調和で

2007/11/16 15:23 詳細リンク

こんにちは。タジェールの中村です。

フローリングはインテリアの空間要素の
大きな面積を占めます。

写真は一般的な''ナラ材・節あり''に少し濃い色を付けて
塗りました。''無垢(ムク)の質感は風合いも良い''です。
他には''杉''なども安価で出回っています。

多少節があっても品よく見せれますよ。

マンションの場合は前述の方の通り、''防音性のあるタイプ''
となり、ムクでなく、''複合板''になります。

その場合も''床材単体でなく、部屋全体の調和が重要''ですね。

中村 雅子

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

素材の良いものが高級感を出すはずなので・・・

2007/11/18 23:04 詳細リンク

株式会社ガウディの早乙女でございます。こんばんは。
一度張りかえたらなかなか交換できない床材。選択時は良く検討する必要がありますね。

**分譲マンションの場合

床の形状が、スラブから一層床が上がった『置き床式』の場合は『遮音性能』が『表面材』ではなく『置き床』にて考慮されていることが多く、その場合は表面単板2mm以上の高級感あるフローリング材の選択が可能。まず床の構造を把握して材料選びを!

『軽量衝撃音』とは、集合住宅で、『居室の生活音』がお隣や上下のお宅に聞こえてないよう考慮された数値。昭和40年代に「電話が鳴った、どこの家の電話?」では困る、という観点から考慮された様で、とび跳ねると発生する『重量衝撃音』とはベツモノです。
床の軽量衝撃スコアを、カーペットの機能を考慮して計算されているマンションの場合、カーペットをはがしてフローリングを貼るだけでは基準値に満たない場合があります。管理組合の使用細則などで定められており、指定スコアのフローリングからの選択となるため、高級感を考えるよりも規約順守が優先でしょう。

『直貼り』工法で、表面はプリントされた木目か0.3mm程度の薄く削った木材が貼ってあり、合板を挟んで裏側がスポンジ貼り。価格は似たり寄ったりですが、永大産業のR溝加工のものは品良く仕上がります。

戸建て住宅や置き床式で選べるフローリングは「一枚もの、ユニタイプ、集成材、UV塗装、オイル塗装モノ」など多数あります。
床暖房を使用する際も含め、仕上がりの美観からは「天龍木材」、リーズナブルなのに部屋全体が品よく見えるのは「サンワカンパニの天然木」。ネット販売で直接購入可能なので、買う前に施工してくれる方によく相談し、施主支給が可能かどうか確認してから購入することをお勧めします。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。


私のレシピはこんな感じです。

2007/11/22 17:55 詳細リンク

こんにちは、竹内設計・竹内です。
部屋全体とおっしゃってるように、空間はバランスが重要です。
高い安い関係なく、床・壁・天井・照明・家具・窓・景色などをトータル的に考えます。

いくつか実例をお示ししますので、参考にしてみてください。
<予算おさえたい場合>
天井:AEP塗装(カラーワークスは高いけど色とてもきれいですよ。白系統)
壁:AEP塗装(同上。白系統、一面だけカフェオレ色にしてみるとか)
床:パインフローリング(東京工営が安いですよ。密蝋ワックス)
照明:壁面近くに白熱ダウンライト(私は遠藤照明の安いの使ってます)
上記構成ですと、やさしい感じの部屋に仕上がります。

<こだわりたい場合>
天井:土佐和紙貼り
壁:土佐和紙貼り
床:ナラフローリング
照明:壁面近くに白熱ダウンライト(私は遠藤照明の安いの使ってます)
上記構成ですと、しっとりと落ちついた感じの部屋に仕上がります。

床材だけで考えると、節のあるなし・木目の感じ・硬い軟らかい・継ぎ目などの要因次第かな。
全般的には、光沢を出した塗装をかけた方が豪華には見えると思います。

ご参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

照明計画はどう立てればいいの? 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答5件
風水を考慮した配置について教えて下さい お魚パンさん  2012-07-25 16:19 回答2件
白ベースのお部屋です。 jewel ramuneさん  2012-03-11 10:55 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)